2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

大好評でした~♪

ひじきの煮物

昨日は雨~(* ̄□ ̄*; お洗濯もお休みでした。今日はたくさんあるなあ。姫のぶんだけ洗ってあとは明日の天気に任せるかな?なんて思いながらすごしています。さとかあさん、足がとっても痛いです。昨日は掃除機もかけられなくてお掃除したい気分満載・・・ただ、無理はできないのでがまんがまんでした。
食事ももう少し摂らないといけないのに、余り食べれてないのが実情でもうちょっと食べたい、でも胃が満杯で食べられないの繰り返しです。

昨日は、栄養を摂りたくて作った煮物です。ひじきの煮物@仙台麩いり~です。このひじき、少し甘めですが・・・これが大好評でした。お弁当とかに入ってたりするひじきがしょうゆ辛いのでそれが嫌で考えたレシピです。どちらかというと濃い味が苦手なだんなちゃんもこれならうまいと言ってくれました。
仙台麩、9月にともももも?ちゃんとお会いしたときに、いただいたものです。実物の画像がなくってごめんなさいね~機会があれば撮っておきます。。

レシピを書いておきますね。
(材料)
乾燥ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい(乾燥している状態で)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
仙台麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.乾燥ひじきは、水で10分ほど戻しておく。にんじんは2~3センチ長さの細切りに、豚肉は小さめに切っておく。仙台麩は、輪切りで8切れほど切って半月切りにしておく。
2.鍋に油を敷いて熱し、豚肉を入れる。肉が鍋にくっつくようだったら一度火からおろして濡れ布巾の上において、ちょっと温度を下げ木べらで混ぜておく。
肉の色が変わったらにんじん、油が回ったら戻して水気を切っておいたひじきを入れてさっと炒め、仙台麩を入れていためる。
3.調味料のうち、砂糖をまず入れて具材になじませる。次に酒、しょうゆ、みりんと入れていく。落し蓋をして15分くらい弱火でことこと煮て出来上がりです。

お砂糖の量を見て、多いんでないか?と思った方もいらっしゃるでしょうね。だいじょうぶです。ご飯にも合うとっておきのおかずです。

そのうち、レシピ集に載せておきますのでお待ちくださいね。

では、こちら関西では明日には天気が持ち直すという予報が出ています。お洗濯、明日にしようかな。
みなさんもゆっくりとお過ごしくださいね。朝夕と肌寒くなってきてます。風邪には注意してくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

もろみ醤油を使って@レシピブログのモニターです

もろ味醤油を使って胡麻和え


今日は更新がいつもより遅くってごめんなさいね(o*。_。)oペコッ 昨日の夜は偏頭痛のためダウン・・・。今朝は娘が早起きしたのでたった今、ねんねするまで一緒に遊んでました。。早起きすると、だいたい、9時半ごろその日最初のねんねに入ります。その間に、お洗濯を回してホット一息なのですが、今日は、ブログを書いてなかったので最初のお仕事はブログ書きです( ..)φカキカキ
先日、レシピブログさんのモニターでこの商品に当選しました。

レシピブログの当選商品

キッコーマンもろみしょうゆです。ふつうのおしょうゆより、ちょっととろ~っとした感じです。さっそく、使ってみました。
菜の花の胡麻和え@もろみしょうゆを使ってです。
さとかあさんの大好きな、すり鉢すりすり料理です。菜の花は先日、だんなちゃんの実家からいただいていたものを使ってます。
レシピを書いておきます。

(材料)
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お店で売っている一束分くらい
いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
もろみ醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい
さとうきび糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3強
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
1.菜の花は洗って塩を少々入れて沸騰した湯で茎が柔らかくなるまでゆでる。だいたい1~2分くらいでいいと思います。茎が細かったら1分かかりません。
2.いりごまは、フライパンで香ばしくなるまで炒って、すり鉢ですりつぶします。つぶれていい香りがしてきたら、砂糖を入れてさっと混ぜます。そのあとで、もろみ醤油、酒、みりんを入れて混ぜ合わせます。菜の花からの水気を考えてちょっと水気が足りないかなと思うくらいで混ぜ合わせ完了です。ゆでて水を切り、3センチくらいにきった菜の花を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

さとうきび糖は、てんさい糖でも三温糖でもいいですよ~もちろん黒糖でもおいしいし、ないわ~という方は上白糖でも十分いいです。




先日、お隣さんのおうちに遊びに行きました。お隣さんは来月早々に赤ちゃんが生まれます。ベビーシャワーというお祝いとしていただいたということで、そのときにもらってきたバルーンをおすそ分けしてもらいました。それがこちら。

頂き物のバルーン


(゜O゜;アッ! お部屋がちと・・・・散乱してますが気にしないでくださいね~ティファールも写ってるし・・・そう、これ便利ですよぉ。800ccなのですが、90秒で沸きます。娘のミルクを作るのに早く沸くのがほしくて買いました。しめて、4000円なりぃでした♪

今日と明日と、雨の予報。特に今日はまとまって降るとのことでお洗濯はそうそうに、乾燥までセットしました。みなさんも、お出かけの方は気をつけてくださいね。お仕事の方も帰りも気をつけてお帰りくださいね。ちょっと小寒くなるそうでかぜにもお気をつけください。
今日も1日、素敵な日となりますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



10:12  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

栄養があるものをたくさん食べたい

切り干し大根の煮物


今日もお天気が良いですが、だんだん下り坂と言うことでお洗濯はお休みです。でも・・・・この時間まで(お昼です)お天気なのでもしかしたら乾いたかも?
デジカメの充電器がちょっと見あたらなくて携帯カメラにて撮影です。画像が大きくならなかったわ(;^。^A アセアセ・・ 編集し忘れたらしいさとかあさんです。
切り干し大根が残ってて、栄養もあって娘も食べられると思って急いで炊いたもの。切り干し大根と豚肉の煮物です。冷凍庫をのぞいたら切り落としの豚肉があったので急いで解凍し、使いました。煮物は大好きで良く炊きますが干し大根は特に好きで、あれば炊く、そんな感じです。レシピを書いておきます。

(材料)
干し大根・・・・・・・・・・・・・・・・・戻して50グラムくらい
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚切り落とし肉・・・・・・・・・・・・100グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄~600㏄
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.干し大根は水で柔らかくなるまで戻す。にんじん・じゃがいもは乱切りにする。豚肉は一口大に切っておく。
2.鍋に、油を熱して豚肉を色が変わるまで炒める。色が変わったら野菜を入れて良く油を回し、戻した干し大根を入れてさっと炒める。
3.水を入れて野菜が煮えるまでことこと煮込む。煮えたら、調味料を砂糖から入れて味をなじませ、さらに15分くらい煮込んで完成です。

緑の野菜があったら(ほうれん草とか、青梗菜など)さっと茹でて添えるとまた彩りがきれいです。ちょうどなかったので今回はなしです。

娘が起きて、遊んでご飯食べて・・・としていたらはや、3時です(;^。^A アセアセ・・
せっかく今日は早めにアップできると思ったのだけれどいつもより遅くなってしまいましたm(._.)m ペコッ 夕食はなんにしようかな。。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

11:30  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

居酒屋では・・・ありませんが

牛すじ肉の甘辛煮込み


今日もお天気が良いみたいで気持ちの良いお空です。外に出ると寒いのでまだまだお散歩はできないですが・・・姫よ、もうちょっと待ってね。
昨日は、ちょっと高かったけれど買っておいた牛すじ肉であまから~くたいたんしてみました。圧力鍋を使うには量が少ないし、ルクちゃんでするにも量が少ない。仕方ないのでふつうのお鍋でことこと煮ました。だんなちゃん曰くこんなん買ってきたっけ?(*^0^*)ノ オォー!! いいじゃなあ~い♪ 姫と遊びながらことこと炊いたのでキッチンにこもらずにできました。
レシピ・・書いておきます。

(材料)
牛すじ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本分
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150㏄
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30㏄
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30㏄
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
1.牛すじ肉はさっと水で洗ってたっぷりの沸騰した湯であくを取りながら30分ほど茹でる。
2.茹でている間に、大根は薄いいちょう切りに、ネギは小口切りにしておく。
3.1が30分ほど茹でてあくが出なくなったら一度水を切る。新しく鍋に水を入れて、また肉を入れて柔らかくなるまでことこと茹でる。私は50分ほど茹でました。
4.柔らかくなったら食べやすいように切る。鍋に調味料と肉と野菜を入れて、沸騰するまで中火。沸騰したらごくごく弱火にして、水気がなくなるまで煮込む。

こんな感じですが、圧力鍋とかルクを使うともっと短縮されて柔らかさも違うかなって思います。最後の煮込みはふつうの鍋で1時間半から2時間近くかかりました。
ほんとはすじコンを作りたかったけれどこんにゃくがなかったので大根と一緒に煮ました。大根にも味がしみてとっても美味しかったです♪


ちょっと前から寝言のように言っているバニラスフレを作るぞ~!!昨日ふと思ったんです。ケーキ屋さんでスフレを買って食べたことがないっということを。。。なので、あのふわふわ感がいまいちわからなくて一度目の失敗でかなり手こずったんです。バニラスフレってナイフを入れたらしゅわ~ってなると聞きました。一見生かと思うくらいの柔らかでしょうか?焼きたてをオーブンから出すと生地がぷるぷるなる感じででてきますか?どなたか、スフレの焼き上がりの状態を伝授していただけますか?いろんなケーキを焼いてきたさとかあさんですが、こればっかりは・・・二度と失敗が許されないのでちょっとみなさまに教示を仰ぎたく思っていますm(._.)m ペコッ

寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながらだんだん春になってきているのでしょうね。心待ちにしている暖かい春です。
今日もみなさんが、良い1日を過ごせますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:49  |  保存食  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

素敵なレシピをありがとう♪

小太郎レシピ・・・できました♪


昨冬、作りたいと願いながらかなわなかったレシピ。それが牡蠣のオイル漬けです。小太郎さんが作られてて、美味しそうで美味しそうでたまらなくて、2月に牡蠣を買ってきてました。それが・・買ってきた翌日に娘を生むために入院してしまったので・・・・・オイル漬けはお預けに。時間もなくてその年の冬は二度と作ることはなかったのです。が・・・この冬、作るぞを決めてたときに、小太郎さんも早速漬けられてた。よし!がんばるぞときめて、牡蠣を買ってきて作って漬けておきまして・・できましたよ~
詳しいレシピは・・・う~ん、あんまり教えたくないなあと思うほど美味しかったので、小太郎さんのブログでお探しくださいね(o^-^o) ウフッ
小太郎さん、素敵なレシピをありがとうです♪m(._.)m ペコッ

その他の夕食のおかずです。
大根と生姜のみそ汁・・喉に良いですよ♪

大根と生姜のみそ汁です。生姜がきっついなと思うくらい千切りにして入れてます。喉に良いのでこの時期良いですよ~。生姜がたっぷりは苦手という方は、すり下ろして食べるときにお好みで薬味代わりに入れたらいいと思います。

さつまいもメープル煮

最近はまっているさつまいものメープル煮です。娘の食べるのでたくさん作ります。

さとお手製、かぶの甘酢漬け

さとお手製のかぶの甘酢漬けです。
こんな感じで漬けてます。
かぶの甘酢漬け

またゆっくりと、レシピを書きますのでお待ちくださいね。

今日は金曜日。お仕事の方はきょうまでというかたもいらっしゃすでしょう。だんなさまのお休みも明日だ~と言う方もいらっしゃるかと。温かいお料理で寒さをとってあげたいですね。
こちらは、少し暖かいと言ってますが、やっぱり寒いですわ。お散歩も今日はお預けです。鼻ぐすぐすなのでお部屋でたくさん遊びます。

ちょっとおまけショットです。
おしゃれぱん・・んまっ♪

先日焼いたパン。ホイップして飾ってみました。HERSHEYのチョコシロップを使いたくて買ってきたんです。美味しかったですぅ♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




10:24  |  保存食  |  TB(2)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
