2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

れんこんのさくさく南蛮

れんこんのさくさく南蛮

昨日の午後から雨が降ってきて、今日もしとしと降っています。ちょっと肌寒いかな?朝からはよかったけれど気温が上がってないですね。冬もひたひた迫ってますね。

先日、明日雑誌を見て作ったレンコンレシピです。レンコンさん、子供がどうしたら食べてくれるか・・・このレシピ、さくさくしているのと甘酸っぱいたれで姫もぱくりと食べてくれました。おいしかったね。まだレンコンがあるから作りましょう。何度でも食べたいものです。「はけ」があるともっと薄く衣がついておいしかったかなとちょっと反省。

もう一品。

つくね団子のヘルシー焼き

これはおかあちゃんレシピです。つくね団子のふんわり焼きです。つくね、できるだけ切らさずに冷蔵庫に入れておきたい鶏挽肉を使っています。冷凍庫がせまいため、保存があまり効きませんで・・ちょっとずつ買ってきて使っています。

アイコン鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンショウガの絞り汁・・・・・・・・少々
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

全部の材料をよく練り混ぜて、お団子を10個作ります。サラダ油かごま油をほんの少し敷いたフライパンで両面じっくり焼いて、ポン酢でいただきます。子供はマヨネーズでも十分においしいです。

やっとやっと、今日の夕方予防接種行ってきます。あ~やっと姫とおかあちゃん、接種。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:46  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

和の昆布を洋風に使って

大根のコンソメバター煮

今日もとってもいい天気でお洗濯を張り切って干そうと思っているところです。昨日、お風呂を沸かして寝てしまった姫たちです(;^_^A アセアセ・・・ 残った湯・・いえ言い直すと・・使ってない湯を使ってお洗濯~(・・,)グスン 4階ゆえに、飛んでいかないハンガーを買ってきたりして干しています。なんでも油断すると飛んでいきそうな風。でも、良く乾くようになってとってもまんぞくなおかあちゃんです(*^.^*)

昨日、久しぶりに料理と名のつくものを作ったような気も・・・姫が鼻水が出ておとうちゃんと耳鼻科に行ってたのでその間に作りました~大根のコンソメバター煮です。いつも、花がつおと煮干で煮る大根を洋風にしました。昆布を細切りにして一緒にことこと・・

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・2分の1本(小さいものだったら1本)
アイコン昆布・・・・・・・・・・・・・・10センチ角分
アイコンコンソメキューブ・・・・・・2個
アイコン薄口しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2強
アイコンバター(できたら無塩)・・大さじ1
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・お鍋で大根がかぶるくらい

作り方
1.大根は1cm幅に切って半月または、いちょう切りにする。昆布は細切りにしておく。
2.鍋に大根、昆布、コンソメキューブを入れて水を入れてふたをして、大根が柔らかくなるまで煮る。3.少し柔らかくなったら薄口しょうゆを入れてさらに、ことこと煮る。
4.箸で切れるほどに柔らかくなってきたらバターを真ん中にぽとんと落として火を止めてふたをして余熱でバターを溶かしたら完成です。

姫もパクパクの1品です。大根の自然の甘さを出すために今回、お砂糖、みりんなどの甘みを入れていません。

今からお洗濯干し~よおく乾け!!BGMが欲しいなあ。がんがんに音楽をかけてせかされるようにお片付けしたらきっと・・・・すっきり片付くだろうなあ``r(^^;)ポリポリ

みなさんも梅雨の中休み。素敵な1日となりますように。

続いて、久しぶりの育児日記です♪

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

11:23  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

実に簡単ですが・・好きなんです♪

レンコン金平

今日は、朝から姫を小児科に連れて行きました~土日が入るのでお薬のなくなりそうだったのとかあさんの咳のお薬をもらいに行ってきたんですぅ。姫は今日はお休み。今お昼寝中です。
あ・・・ヤミーさん♪ おもいっきりい~テレビにでてはるわ♪いいときにテレビつけたと喜んだかあさん。。

昨日は、れんこんが悪くなりそうな気配。なので、急いでスライスしてみずにさらして・・金平に♪
姫も食べるのでいつも味付けする七味唐辛子はなしです。ごま油でいためて、ざらめ、おしょうゆ、酒、みりんで味付けしただけです。簡単すぎ(;^_^A アセアセ・・・ でもこれが、お父ちゃんも好きでして、いつももっとからかったんちゃうか?なんていいながら食べていました。
レンコンの金平がごぼうよりも好きなかあさん。根菜類は体にもいいのでぜひ摂りたい食品ですね。あとはこちら。

鯛のおにつけ

白身の魚は母乳にいい!と実家の母が送ってくれました。鯛です♪切り身を送ってくれたのでお煮付けに~2切れだったのと姫が食欲不振だったのでおとうちゃんと分けて食べました。

明日はバレンタインですね。ケーキにしようかなあ。。。スポンジ・・シフォン・・・迷うとこです。。
姫が甘えんぼちゃんの状態でいるので一緒に遊んだりしてたらきっと・・・焼くのは夜になりそう。おとうちゃんへの感謝もこめて、焼くつもりです。明日ご紹介できたら良いな。皆さまへの気持ちもこめて・・。

春一番かな?風が強めです。。お洗濯も部屋干し。。
今日が素敵だったと思えますように。。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


12:47  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

れんこんがたくさん♪

豚肉とれんこんのピリ辛炒め

おはようです 今朝もちょっと寒いくらいです。妊婦ちゃんのかあさん、靴下にスパッツにと着こんでおります~。もうちょっと早く起きてじっくりパンを焼きたかったけれどさすがに、昨日の夜遅かった・・・遅く布団に入った上に、パパさんと語っていたら寝たのはきっともっと遅かった。。なので、予定よりも1時間遅く起きてしまって台所の洗い物を済ませたらこんな時間です~(;^_^A アセアセ・・・

先日の夕食です。れんこんと豚肉のピリ辛炒めです。レンコンがたくさん入ってます。豆板醤をちょっと効かせてちょいぴりに・・・。ご飯が進みます~♪

(材料)
れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・2節
豚肉こま切れ肉・・・・・・・・・・・200グラム
おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.レンコンは、5mm~1cmの輪切りにして水にさらしておく。できれば酢水だと変色が防げます。
オクラは半分に切っておく。
2.フライパンに油と豆板醤を入れて火をつける。熱して、豆板醤の香りがしてきたら豚肉を入れて酒を振りいれ、色が変わるまで炒める。色が変わったらレンコンを入れて油を良くまわす。
3.レンコンに油が回って照りが出てきたら砂糖をいれ、なじんだらしょうゆ、みりんを入れてさっと混ぜ、ふたをして少し火を弱めて5分くらい蒸し焼きにする。
4.仕上げに、オクラを入れてさっといためたらできあがりです~

オクラは、あまりしんなりとならない程度に火を通すといいですよ~れんこんはしゃきしゃきとした食感を残します。
そのまま食べても、ご飯の上に乗せてもとってもいいですよ~ぴりっとしててお砂糖の甘さもあって、ご飯に合います。

こちらは、先日収穫しておいたアップルミントです♪

アップルミント

プランターに植えてたものでちょっとだけ切って水につけてます。ミントティーにと思ってたのだけど、昨日は入れずじまい。今日にでもいただきます~♪オレンジミントとはちょっと違う香りがします。ちょっとまろやかかな?

携帯を買ってきました。壊れてたのでしかたないけど機種が変わって昔の・・・安いものがなくって考えて考えて・・・・高い中からも安いものを選んで買いました。ちょっとお得感もあるお買い物になりました。

今日はケーキかパンを焼こうかなと思ってます。何にするかはまだ未定。今から朝ごはんを作って家族でいただいて、それから考えます~

今日もお天気よさそうです。お洗濯もしなくちゃ。お片づけもといろいろあるけれどゆっくりとおとうちゃんと一緒にします~

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:50  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

根菜類を食べましょう♪

レンコンとベーコンのバター炒め


レンコンが安かったのでかっておいたんです。いつも金平とかに変身ですがb、今回はベーコンとしらすでバター炒めにしました。
レシピ集に載せるつもりなんでお待ちくださいね。
レンコンのしゃきしゃき感を楽しめるレシピです。もっとたくさん作ったら良かったなあ。箸休めに作ってみました。

昨日は素敵な贈り物が届きました。ブログ友達のあずきさんからです。こちらの数々です。
あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物


こんなにたくさん届きました。小さい赤ちゃんがいらっしゃるのに、たくさん作ってもらって恐縮ながら嬉しかったです。ありがとう♪
上から順にご紹介します。

1.フルーツカップ
2.あずきパン(パネトーネマザー)
3.ドライフルーツとくるみのパン(柿酵母)
4.ショコラケーキ
5.ミニ食パン(クイックヨーグルト酵母)
6.Tea Honey(クリスマスプレゼント)

気持ちがたくさんこもっててありがとう。おいしかった♪今日食べるのに、興味があるのが「柿酵母」を使ったパン。柿の味がするんかな?楽しみです。

今日は昼間はお買い物に行って、夕方から清水寺のライトアップを見に行ってきます。その風景を明日お知らせできたなと思ってます。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




09:57  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
