2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

大絶賛スープ♪

有名シェフのとうもろこしの冷製スープ

先日は、ゆうのアレルギーについていろいろとありがとうございました。上のこと同じようにはいかないんだなあと思ってます。姫には、ヨーグルト毎日あげてておなかが強い子になりました。ゆうにはあまりあげられないのがとっても残念です。両家の実家にはきちんと伝えたほうがいいですね。でないと間違ってあげちゃったら・・怖いですね。

今日は、先日作った最高のスープ、ご紹介します。
某番組でトゥーランドットの脇屋シェフが作る絶品スープです。冷製コーンスープです。こちら、2歳の姫、おいしいおいしいとおかわりして、かあちゃんの分がなくなってしまったほど。

アイコン生とうもろこし・・・・・・・・・・・・2本
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

これだけ♪作り方は。。。。
1.とうもろこしはさっと洗って、包丁で実をそぐ。残った部分を4~5分割する。
2.鍋に分量に少し多めに水を入れて1.の残りの部分を入れて5分間ほど煮立てる。
3.2.のなかからだしをとってた部分を取り出して、1.の実を入れて1分間煮る。
4.粗熱を取ってミキサーに入れてなめらかになるまでかける。
5.目の細かいざるかこし器などでこして、塩少々を入れてさっと混ぜ、氷水を入れたボウルの中に、鍋を入れて冷やし、冷えたら冷蔵庫でまた冷やす。

これだけ・・♪こつは、生のとうもろこしを使うこと。でないと、この甘さが出ません。とっても甘いですよ~お砂糖などの甘味、一切使っていません。お塩でとうもろこしの本来の甘さをサポートしただけです~ぜひ、とうもろこしが店頭にあるうちにお試しくださいね。
冷蔵庫には、ある程度冷やしてから入れてください。ちょっと味が変わってしまいます。
こちらに、お好みでクルトンなど入れてください。
わたしは、またお店で見つけたら今季、もう一度作りたいなと思っています。乳製品、卵を使っていないので、ゆうにも食べさせてます。自然の味っていいですね。

おとうちゃんがまた忙しいときになります。ちょっとバタバタなかあちゃんです。どうなることやら。反抗期の姫、甘えん坊のゆう。どっちも大事で・・・。
続きに、育児日記です。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


20:58  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

中華風スープ

トマトの中華風スープ

今日は晴れ間ものぞくお言いお天気となりました。これで3回目、記事を書いて・・・消えて・・書いて・・消えて・・・Σ(・・。*)oガーン! デスクトップパソコン、昨日治ったのに今日また電源が入らず。。重たいノートパソコンで打ってるため、動きが重たくって焦ると記事が消えちゃう。。繰り返しですわ、今度は上手くいって欲しいものです。

暑いので体がだるいこの時、あっさりしたスープをと思って作りました。トマトの中華風スープです。トマトがたくさんある我が家。みんな好きなので毎日食卓にのぼります。

アイコントマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコン豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半丁
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600㏄
アイコン鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・1袋
アイコン塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。あっさりなので、ラー油をたらして頂きます♪ちょっとぴりっとしてでもあっさり~食が進みます。

お天気が良いのでシャボン玉できるかなあ。おかあちゃんのテンション次第かなあ。お片づけもしなくっちゃと思うのでどこまであげられるかですね~

試食品もできましたが、また後日ご紹介しますね。
では、みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね。

続きにプチ育児日記です♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

10:28  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

ちょっとトラブルでした(;´▽`lllA``

野菜たっぷりミネストローネ

まず最初に、急にブログをお休みしてなんの報告もなかったのをお詫びしますm(._.)m ペコッ 心配をおかけしておりました。
メインで使っているパソコン、起動しなくなりました(*^。^*)? メイン電源を入れて、スイッチが入って・・・切れて・・入って・・切れて・・??去年もこんなことがあったなあ。確か、マザーボードをおとうちゃん買ってきて替えましたわ~組み立てパソコンです、我が家のマシン。
やっと、サブのノートにネットを繋ぎ更新作業再開です。ただ、動きが重たくって遅いため時間がかかることをご了承くださいませ。なので、お友達の所へ伺うのが亀さんモードになりそうです。

さて、おとといの月曜におとうちゃんの実家から届いたたくさんのお野菜。その野菜をふんだんに使ってスープにしました。ミネストローネ風です。ちょっと画像が悪いですね~(;´▽`lllA``
目が少々疲れているため、詳細な作り方などはまた後日。
入っているお野菜は、トマト4個・ズッキーニ1本・ピーマン2個・茄子1本・玉ねぎ1個・にんじん1本です。トマトがたくさん♪ 水分は100㏄です。あとは、野菜から出た水分でできあがったスープです。コンソメを2個使っています。とっても体に良くて、野菜を固形、水分と両方から摂取できます。

こちら、また後日ご紹介しますがかあさんのお昼ご飯に登場しました。

もう、夜になってしまいましたので明日素敵な1日となりますように。
育児日記、久しぶりに書いておきます。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ



21:30  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

ちゅるちゅる~ふんわりつくねさん

春雨スープ

昨日は暑いくらいのお天気でお散歩日和でした。幼稚園の幹事会に出席して帰り、駐車場に車を置いてベビーカーを押して少し遠回りで帰宅でした。ゆうもとっても気持ちよさそうにねんねしておりました~そのせいかどうかわかりませんが・・夕方泣きが少なかったようなゆうです。。今日もよろしくね(*- -)(*_ _)ペコリ

先日のスープです。春雨スープを作りました。澄んだスープが大好きでお味噌汁でなかったらこういうスープにしたいといつも思っています~
今回、つくねに卵を入れました。ほんのり黄色のつくねさんです。

アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンときたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(A)
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコン白シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンガラスープの素(粉末)・・・・・・・・・・・・2袋
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc~1ℓ

作り方
1.とりひき肉をボウルに入れ、少し混ぜる。(A)を入れて粘りが出るまで混ぜる。
2.にんじんは拍子切りに、生姜は細い千切りにする。白シメジは小分けにしておく。
3.鍋に水、ガラスープの素を入れて、にんじん、生姜を入れて5分くらい炊く。シメジを加え、調味料を入れる。
4.1.のつくねをスプーンですくってなべに入れて、火を通す。浮いてきたら火が通ってきた証拠です。火が通ったらさっと茹でた春雨を入れて、完成です。

緑のものがなくて入れてないですが、絹さやなどをいれるととってもきれいです。
体があったまって、この季節でもたくさん食べられます。姫も「ちゅるちゅるぅっと言って食べてくれました。

さて、1日送れですが昨日のおとうちゃんお弁当です。

24日のお弁当

・まいたけごはん
・ハンバーグ(成型後冷凍しておいたもの)
・豚ばら肉と野菜、ウズラ卵の甘辛炒め
・ミニトマト

でした。まいたけごはん、春雨スープと一緒にいただきました。やっぱり香りがいいな。まいたけごはん、好きです~♪
今週末、自家製冷凍食品やたれなどを作りたいなと思っています~あめで、どこにも行けないので、パンやケーキ、家の片付けや掃除に励みたいなと思っています。。がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

では、今日も素敵な1日となりますように。。。
続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:07  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

ことこと煮込んでます♪

ポトフもどき?

寒い日が続いていますね~今朝は駐車場の車の屋根にも雪が積もっていました。道路の雪はなかったけれど寒い朝でした。娘を保育園バスに乗せて急いで帰宅。泣いて待ってたムスコ、あきらめモードで寝ておりました(@゜Д゜@;)あら・・・?

先週末に作ったものです。ポトフもどきです。コンソメでことこと煮込んでいます。ねんねしてくれている間に作れました~ことことの煮込みはキッチンに立っていなくてもいいので便利でした。

風邪を引いて、咳こんこんのおとうちゃん。早く治るといいね~不思議とそばにいるかあちゃんには移っておりません。ものすごく?気が張っているせいかしら?年末の風邪がこたえて、ひいちゃあかんっ。。と言い聞かせているせいなのか?

少しずつ元気になっております。まあ、無理すると疲れますのでぼちぼち~。

おなかすいたと泣き・・・飲んで眠る。あ・・・・・まだちょっとしか飲んでないやんか・・・・・でもって、寝かせると起きて・・・くれえええええっっ!と泣く。。いっぺんに飲んでくださいな。。。。娘のときとは違う食欲。ただ、食欲がありすぎてすぐに疲れるみたいですね~ゆっくり飲んでくださいとお願いしておきました。。


アイコン ちょっとご相談です。
外が寒いので結露がひどい我が家です。窓ガラスを拭いても吹いても、濡れて追いかけっこです。カビも生えそうでって、窓際には生えてて昨日、おとうちゃんがふき取りました。
なにか、結露対策っていい方法ありますか?結露防止のテープなど、窓の下に貼ってますが・・・・効果はないみたいです(゜◇゜)~ガーン
まだまだ寒い日が続き、小さい子も寝ているのでちょっと気になっていい方法があったら教えてください。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

では、今日も寒いのでお出かけの方は暖かくしてお出かけくださいね。おうちにいらっしゃる方は、乾燥しないようにお過ごしくださいね。我が家は加湿器を稼動させています。エアコンをかけて寝ると、娘が夜中に乾燥して咳き込むので夜中は切っています。朝方スイッチが入るようにしています。ムスコは、寒いかなあ。ベビー布団を着せて寝せています。子供ふたり、それぞれに対応するのって難しいなとおもっているこのごろです。

今日はおやつを作ってくれと娘にせがまれてて、ちょっと迷っているいま・・・・です。

では素敵な1日を♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


10:03  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
