2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

あったか野菜鍋

野菜鍋

お待たせです♪ ずいぶんと間が空いちゃった気がして申し訳ないです。元気に過ごしております。子供たちも風邪ひとつ引かず、新型にも罹らず元気です。よかった。
毎日ばたばたであと10時間ほどほしい私。あれもこれもと、忙しく過ごしております。ベビーベッドをたたんでかたづけました。使わないので一念発起です。ちょっとお部屋が広くなったかな?子供たちの引き出しダンスを運んできて模様替えです。

さて、寒くなってきたのでお鍋です。お肉を切らした先週末、お野菜のみのお鍋となりまして・・・一生懸命働いてくるおとうちゃん、肉なしでごめんねえ・・でもお野菜たっぷりヘルシー鍋となりました。

野菜鍋

こんな感じで入っております。具材ですが・・・
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1玉
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
笹かまぼこ・・・・・・・・・・・・・・・8本
昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10センチ角1枚

が入っています。にんじん、大根はピーラーで薄く切った物がひらひらと入っててたっぷりです♪
これを、ポン酢でいただきました。子供たちもぱくぱく♪ 離乳食途中の長男も、軟らかく煮てあるのでもりもり食べました。お姉ちゃんより食べる??

連休は天気もぱっとしなかったので遊びのお出かけはなかったです。また、連れて行きたいところはあるのですが・・。
さて、長男のお昼寝の間に軟飯をお鍋で炊いて、小分けにして冷凍しました~離乳食のフリージング開始です。ためておかないと足りない長男。。レトルトを買ったらどんどん減るので作り置き~がんばります

今夜あたり、お友達のところへ回りたいなと切望するわたしです。はて、行けるかな?楽しみなのでわくわく~
寒いのであったかいものを食べましょうね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

15:25  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

なごり雪~

雪見鍋

お天気がよくて、ゆうが昼間に寝ているマットとか乾いてとても気持ちがよかったです~ オーブンが壊れて、しょんぼりしながら・・・・でもちょっとおだてながら少しだけ焼くことができました。焼いたものはまた後日~

昨日は、季節はずれの雪見鍋です。大根おろしを使ったお鍋ですね~最近疲れ気味だったので胃腸に優しいものをと思って、作りました。。
大根おろしをたっぷり~♪約半分入っております♪あとは、豚肉の切り落とし・白菜・とうふ・えのきだけ・こんぶが入っています~とってもおいしかったです。ごまだれやポン酢でいただきました。
姫ももりもり食べてくれました。画像にないですが・・・・春のご飯青豆ごはんです。さやつきのまま、えんどう豆を買って来て取り出し優しいお味で炊きました。姫は、小さなお茶碗に妬く3杯食べました~良く食べたね♪(⌒▽⌒;) オッドロキー

さてと、気持ちのいいお天気だったのでお洗濯を干すときに姫と一緒に外に出て、遊ばせながら干しました。明日も天気みたい♪
カメラ修行ピントを合わせてぼかして~毎日がんばって練習しています。

素敵な1日となりますように。。。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

08:38  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

また寒くなってきました~

ほうとう鍋

今日は、姫のお昼寝が遅くなってしまって更新も遅くなりました。。遊びに来てくださってた方、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
咳が出ますが元気にしております。姫の風邪は、鼻水が出るくらいでほぼ元気です。あま~いシロップのお薬を飲むヨーグルトに混ぜて飲ませています。
昨日もあんまり作れなかったのでちょっと前のものをご紹介です。
生協で、ほうとううどんなるものを頼んでて届いていたのでお鍋にしました。お野菜と一緒に煮込んで食べるのですがとってもあったまってよかったです。ほうとううどんは煮込んでも伸びないので煮込み料理にいいおうどんみたいです。
姫もちゅるちゅる~っと食べてました。

かあさんは、ここ何日か息切れがちょっと頻繁に起こるようになってます。おなかが大きくなって肺を圧迫しているせいか、仰向けで寝たり、たくさん歩いたりするとちょっとしんどいかあさん。もうちょっとの辛抱で元気な子供に会えるのでそれまでがんばりますp(*^-^*)q がんばっ♪

昨日は行きたいなと思ってたところに行ったのですが、そのお話はまた後日しますね~

今日の午後からも素敵な日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


23:37  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

体にも優しい♪

たいちり鍋

先週実家の両親が来たときに、送ってくれていた「タイのあら」が冷凍庫にあったのでこれを鍋にすることに。
昨日は、かあさん家事をお休みにするほどしんどかったので、簡単にできるものにしようと考えて・・・タイを冷凍庫から出して、午後から土鍋に昆布を入れてだしをとっておきました。
姫のテレビタイムが始まったので、お米をセットして野菜を用意してことこと炊き始めて・・おとうちゃんが帰宅してからお魚を入れたりして完成でした~
柚子ポン酢でいただきました。今日は、だし汁が残っているのでそれで雑炊にしようと計画中です~今日もしんどさが残っているので、簡単に美味しいものをと考えてます。睡眠不足のため、頭が重たくて仕方のない最近、手抜きっぽいものばかりで実に申し訳ないと・・・・いつも思ってます(*- -)(*_ _)ペコリ
あ、タイが少しのぞいている画像はこちら。

ちょっとアップで~

あらと切り身が少し入ってました~あとは、白菜・白ねぎ・えのきが入っています。骨があるので、お豆腐はなしです~

続きには、昨日の姫のベストショットです♪ 疲れたのね~

今日までお天気がいいそうです。でも、せっかくお洗濯したのに、姫のお世話が終わったとき、時間が足りなくて午後から乾燥をかけないとあかんみたいやわ(* ̄□ ̄*; せっかくお日様照ってるのになあ。。

みなさまも素敵な1日となりますように・・・


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


12:53  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

たっぷりのにんじんを摂りましょう♪

たっぷりにんじんポタージュ


昨日は我が家にとって待ちに待った日でした光ネットの開通日。朝から業者の方がみえて、設定をしてくださいました。パソコンの設定も姫がねんねしている間に済ませて・・・さくさく動く新しい環境にわくわく~♪ ただ・・・・・とまどうことが今日・・ありまして。それは・・・Vistaちゃん。困惑もあり、前のパソコンからいろんなデータをまだうつしてないこともあって、写真の編集もようわからん・・・・・いつも入れてた顔文字もまだ入らないし(ダウンロードはすんでます。辞書に入ってないわぁ)前は、ソフトが高いので花子フォトで編集しておりました。今回、入っておりませんで、ほかのソフトが入っている模様。なれるのに時間がかかりそうです。

そんな昨日の夕食です。メタボ対策として、野菜をたくさん食べましょう inさと家♪ 昨日は、にんじんスープです。これ、ふたり分+娘の分として、にんじんさん、実に2本入ってます。ビタミンたっぷりです~。レシピを書いておきますね。

(材料)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・3振り
粗挽き黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・2振り
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.にんじん、ジャガイモはいちょう切りの薄切りにする。
2.鍋に、水・コンソメキューブを入れて溶かし、1の野菜を入れて沸騰するまで中火、沸騰したr弱火にしてやわらかくなるまで煮る。
3.やわらかくなったら、ブレンダーで滑らかになるまでつぶす。滑らかになったら少し温めてクレイジーソルト・黒こしょうを入れて、豆乳を注いで沸騰させないように温める。出来上がったら最後に、パルメザンチーズを入れてさっと混ぜで完成です。

ブレンダーを使ってますが、フープロで攪拌してもかまいません。もう少し甘みがほしい場合はたまねぎをいためて一緒に煮込むともう少し甘くなるかな。にんじんの味を娘に教えたくて甘みを抑えてます。
もうひとつのおかずは、こちら。

たれ漬け豚肉のピリ辛炒め

豚肉の特売のときに買っておいた切り落とし肉をたれに漬け込んで冷凍していました。時間がないとわかっていた昨日、午後から自然解凍しておき、夕方野菜と一緒にいためました。豆板醤を入れてありますのでちょっとピリ辛♪ ダイエットにぴったりのレシピです。調味料を計ってないので今回レシピ紹介はやめておきます。セロリの入れればよかったかなと思ってますが。。

今日はとってもいい天気みたい。お洗濯したら乾くかな。夕方近くから曇ってくるとのこと、だいじょうぶか?
オーブンの調子が悪くて今日見に来てもらいます。スイッチを入れてもすぐ切れる。レンジ内の明かりがすぐに消えてエラーとなってしまう。パンもお菓子も焼けないわ(泣) オーブンエラーのときに部屋にいなかったらきずかなくておかしいことになる可能性もあって焼いてません。修理代いくらかかるんやろう。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング


07:54  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
