2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

里芋団子のとろとろスープ

里芋団子スープ

のろのろ更新ですみません
なんだかばたばたでパソコンの前にもやっと座れました。元気にしていますのでご安心を~家族みんな、インフルエンザも罹らずにいますが、まだまだ気は抜けません。免疫強化レシピ、風邪対策レシピ、食べさせています。

先日作ったスープ。寒いのでさめにくくてぽっかぽかになる汁物です。里芋団子のとろとろスープです。さといもをおとうちゃんの実家から送っていただいていたので使ってつくリました。

アイコンさといも・・・・・・・・・・・・・・・・10個くらい
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
アイコン青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1くらい
アイコン塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・600㏄
アイコン生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

(作り方)
1.里芋は、皮付きのまま熱湯で5分から10分茹でて、水にさらして皮を手でつるんとむきます。適当に切って、もう一度柔らかくなるまで茹でます。ゆであがったら、すり鉢に入れてなめらかにすりつぶします。
2.細切りにしたにんじん、小口切りにした青ネギを1と一緒に混ぜ合わせます。調味料を入れてさらに混ぜてひとかたまりにします。
3.だし汁をわかして細く切った椎茸を入れ、2でできあがったたねをスプーンですくって入れて浮き上がってきたらできあがりです。

里芋のとろみが餡みたいになって汁物がトロンとしています。冷めにくくて体もぽかぽか温まります。むきえびなどをちょっと包丁でたたいて団子に混ぜると赤い色がとてもきれいです。エビがなかったので省略しました。

だんだん寒くなってきています。新型インフルエンザもまだはやっていますし、子供たちの健康がとても心配ですね。免疫力をつける食事をしましょう。免疫を強化できるレシピ、ご紹介できたらなと思っています。

昨日行く予定で行けなかった季節型インフルエンザの予防接種、今日行ってきます。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:07  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

ほっこり温まります♪

とりひき肉団子とお野菜いっぱいスープ

寒いなあって日が続くようになりましたね。更新時間が遅れてしまってごめんなさいね。
今日は、ほっこりあったまるものをご紹介します。おやさいたっぷりとりひき団子汁です。ちょっと疲れてて何を作ろう、キッチンに長くいたくなかった日に作ったスープです。ほんのり薄味、でもしっかりとお野菜とお肉のだしが効いてるお汁となりました。

アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・小さめ1本
アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンしょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mサイズ1個
アイコン大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ1.5
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみくらい
アイコン鶏がらスープの素・・・・・・・・・1袋
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

です。ひき肉団子にはしょうが汁と、溶き卵、分量外のおしょうゆをたらりとたらしてよく練り混ぜてください。

ちょっと元気がないわたし。しっかりしろと自分に喝!!でもちょっとでてこないっす。。明日は姫の運動会。がんばって元気を出さないと。2歳児さんなので午前中で終わります。おとうちゃん、ゆうといってきます。
季節の変わり目か、知らない間にがんばってしまったのか、おかあちゃんの元気が衰退しています、こうやったら元気がでるよぉなんてことあったら教えてくださいね。

では残りの今日、がんばるぞーーー♪(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:39  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

いもたき~

いもたき~@小太郎さんレシピを参考に

今朝は涼しくておかあちゃんもちょっと咳をコンコン・・。はて、だいじょうぶか?今のところ大丈夫です。最近疲れ気味のわたしです。なんだか優れなくって・・。
家族の笑顔を見るのがとても楽しみです。わたしの原動力かな。がんばります♪

土曜日の朝からことこと炊いて食べさせました。いもたき~です。小太郎さんのブログで何度も見てて、とってもそそられまして~今年初めて炊くことになりました。
サトイモをたっぷり~♪サトイモは、泥つきのまま熱湯で茹でて皮を手でつるんヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 手がかゆくなって仕方がないわたしにとってまさに救世主!かゆくなることなく剥ける上に、表面がきれいに剥けます。

小太郎さんは、こんにゃくを入れてたのです・・・わかっていながら買ってくるのを忘れたわたし・・どうしたんだろう、最近変です。疲れたかなあ。。ゆっくり休めないわたしなので無理しているのかもしれません。でも、おあげさんは入れました~家族みんな喜んで食べてくれました。まだ里芋さん、あるのでつくろうっと♪
小太郎さんの、「大洲のいもたき」はこちら アイコン

今回の写真でとってもうれしいことが・・。湯気が写っております=^-^=うふっ♪ あんまりこういうショットを撮ったことがないのでうれしかったのです~伝わってきますか?はふはふ感♪
あ、鶏肉はもも肉ではなく、鶏ひき肉のつみれにしました。姫が食べられるように。案の定、たくさん食べてくれました。ゆうは、サトイモを少なくとも3~4個食べたと思います~

さて、今日も元気に過ごしましょう。雨ですね、今週も。ゆったりと過ごせたらなと思いつつ・・・ばたばたな毎日になるんだろうなあ。
今日は何を作っておきましょう。。。そろそろパンも焼かないとね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


11:56  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

とっても優しいお味です♪

つみれの中華風スープ

昨日はほぼ1日曇ったり薄く晴れたりで、お洗濯もお休みしました。今日、たくさん洗って干します~

今日は、先日作っておいてまだご紹介していなかったものを~
つみれの中華風スープです。おとうちゃんにビンゴ!でした。

(材料)
とりひき肉・・・・・・・・・・・・・・300グラム
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(A)
しょうがのみじん切り・・・・・・2分の1かけ分(A)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1分(A)
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
しょうがの千切り・・・・・・・・・2分の1かけ分
あおねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
出し昆布・・・・・・・・・・・・・・・10センチ分(B)
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ2(B)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(B)
鶏がらスープの素・・・・・・・・2袋(B)

(作り方)
1.鍋に水をいれ、(B)の鶏がらスープの素を入れて火にかける。とりひき肉はボウルに入れて少し捏ね、(A)を順次入れて粘りが出るまで混ぜる。
2.1.の鍋に千切りの生姜を入れて香りを出し、しめじ、玉ねぎを入れて火を通す。にたったら薄口しょうゆ、塩を入れてちょっと味を調える。
3.1.で混ぜたつくねをスプーンですくって形を整えながら鍋の中に入れていき、火を通す。つくねに火が通ったらもう一度味を調えて完成です~お椀によそって、青ねぎを散らしてくださいね。

今使っている汁椀は、姫が産まれた記念に塗り物で探して買いました。おとうちゃんとおかあちゃん、姫の分があります。今年はこれに、ゆうの分が加わります。

さて、今日は土曜日。お天気もいいのでお洗濯やらなにやらがんばろう♪ お買い物も、姫との遊びもおとうちゃんと協力してがんばろう♪
みなさまも、素敵な1日となりますように。

続きは、育児日記とお気に入りアイテムです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:30  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

おだし汁がとても大事♪

和風ワンタン

おとといの夕食に、汁物を作りました。いつもお味噌汁とかポタージュ系のスープを出すのですが、どのスープにもいえることはお味はおだし汁で決まるということですね~丁寧にだしをとる。ポタージュだったらさらっとしたスープにしたかったらこす。ミキサー、あるいは、バーミックスにかける。お味噌汁のおだしは、つわりのとき以外は毎日とってます。もうちょっと寒くなったらペットボトルに水出しで入れておくということもできますが・・・あ、冷蔵庫に入れておきますよ~(*^.^*)

おとといのは、和風の汁物でした。エビ団子のワンタンスープです。ワンタンというと、中華ですがあえて和風にしました~ おだしをきちっととった汁物を娘にも食べて欲しいとの母さんの思いと、中華風のスープを和風にしたらどうや?と思ったのもあって挑戦♪
だんなちゃん、照れくさくなるくらいほめてくれました、ありがとう♪ しんどいなと思いつつ、がんばって作った甲斐がありました~この、透き通ったスープがとても美味しくいただいてもらえたんだと思います。
レシピをご紹介しておきます。

(材料)
エビ(ブラックタイガー)・・・・・・・・・・・・・10尾
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目を1枚
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5センチくらい
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
貝割れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩(団子用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごくごく少し
薄口しょうゆ(団子用)・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみくらい
塩(スープ用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
薄口しょうゆ(スープ用)・・・・・・・・・・小さじ1~1杯半
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4~5
ワンタン皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20枚

(作り方)
1.分量の水を鍋に入れ、煮干をたくさん入れて30分ほど置いておく。弱火に火をつけて、ふつふつとしてくるまで煮る。その間に、火が通りにくいにんじんを細切りにして入れる。大根も細切りにして入れておく。こうすると、大根も甘く煮ることができます。
2.えびは、殻を取ってボウルにいれ、酒と片栗粉をまぶして洗い、水気をふき取っておく。小さめに切って包丁で粗くたたく。すり鉢に入れてすりすりする。はんぺんを小さくちぎって一緒にすりこぎでする。ちょっと混ざってきたら塩、うすくちしょうゆ、砂糖を入れて再びする。滑らかになるまでする。ワンタンの皮にひとくち大に丸めて包んでいく。
3.1のだし汁から煮干を取り出す。残っていると苦味の元になるのでしっかりとすくっておく。最初に何匹入れたかを把握しておくと取り出しやすくなります。
煮立ってきたら、2のワンタンをひとつずつくっつかないように入れて浮き上がってくるまで火を通します。調味料を入れて弱火でことこと煮ます。
ワンタンが浮き上がってきて、味見をしてだし汁と、エビから出た風味を消さないように味付けを調整してお椀に盛り、貝割れをよそってできあがりです。

わたしは、体がしんどいので煮干のみでだしをとりますが、お時間がある方は昆布とかつお節でとっていただくともっともっといいおだしとなりますよ~1番だしを使います。

このお椀、お父さん、お母さんと書いてあります。姫が生まれた記念にとだいぶんたってからですが、買い求めました。字を入れてもらって料金はただでした。

ちなみにアップの画像がこちら♪

和風ワンタン

今朝まで美味しくいただきました~

ちょっと自己嫌悪ちゅう。。。。。
姫にプリンを上げて、牛乳を飲みたいというので温めて飲ませて・・・いつも遊んでコップを振るので叱るんだけど・・・食べ物で遊んで欲しくなくて、おとうちゃんががんばって働いてきたんで食べられて飲めるんやと教えたくて・・・・今日はその牛乳をわざと傾けてこぼしてしまった(* ̄□ ̄*; それも大量だったのでテーブルのティッシュの箱、いろんな本、かあさんの携帯も危なかったし・・・牛乳なのできれいにしておかないと臭いし・・今日の自分の体調がちょっと悪かったのもあって思い切り叱ってしまったわぁ。あとで考えると眠かったのかな?「いるの?いらないの?飲まんの?」ときいてもお返事がなかったような気もするし。ごめんね~って抱っこしてお布団に寝かせてきました。
自分の体調が本調子でないとあかんなあとつくづく思った朝でした。
機嫌よく起きてきてくれることを願って待ってましょう。クッキーでも焼こうかな。ケーキでも焼こうかな。午後から1歳8ヶ月検診です。おとうちゃん、帰ってきてくれます。ありがとう(o*。_。)oペコッ

では、ちょっと曇っててお天気が心配です。午後から検診に行って帰ってきたら月桂樹の鉢をちょっと大きいのに変えようと思って作業する予定。

みなさんも今日はちょっと寒いので風邪に気をつけてお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



21:17  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
