2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

おちびさんのご飯のために&素敵な贈り物

さつまいものシロップ煮

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
おちびさんと一緒に帰宅して1週間半くらいですが、部屋の温度管理、湿度管理など、姫のときと同様に気を遣っております~よくねんねしてくれるええ子ですが・・・・昨日はちょっとした疑いを・・・・。
昼と夜を間違っておられるのか?という疑問・・・・。はて、どうかな?おちびさんがねんねしている和室の電気、隣接するリビングの電気、ずっとつけております~

そんなかあさんですが、2年ぶりにおちびさんのご飯のために日々栄養を摂ってます。今日のお昼に、どうしても食べたいと思ってキッチンにたって作ったもの。さつまいものシロップ煮です。病院で毎食のように出ていたさつまいも。母乳にとってもいいそうです。お芋さんパワー♪
もうちょっと甘くってもよかったなあ。
目分量でささっと作ってしまったので、レシピがありません(*- -)(*_ _)ペコリ

夕食は父ちゃんシェフです。今夜は何を作っていただこうかな?ハンバーグをとおもったけれど、お父ちゃん作れるかな?姫がやっと食べられるようになったハンバーグ。ぜひとも作ってもらいたい人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

おちびさん、こんな感じでねんねしてます。

ちびちゃんとメリーさん

それと、昨日素敵な贈り物が届きました。

贈り物

べびちゃんのアフガンです。予想以上に早くの出産だったために、アフガンもなく(あったけれどピンクだったのさっ)おとうちゃんに青いのを買って来てもらってくるんで退院しました。なんとなく、しょぼいなあといいつつ過ごしてたので、いただいたものを見て、感激でした。
マッハママさん、ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
こんな感じです。

贈り物
贈り物

最初はおくるみとして、スナップがついててズボンにもなりそう。ベビーカーに乗せたときもつかえるとの事で、大事に使わせていただきますね。

姫の写真も載せておきますね。

病院での姫さま

張りのために入院していたときに、おとうちゃんの靴を履いて部屋をうろうろしていた姫です。

では、まだまだ寒くなりそうなお天気ですが体調を崩されませんようにお過ごしくださいね。
ちびちゃん誕生でお祝いコメントありがとうございました。少しずつお礼に回りたいなとおもっております。
12:28  |  いも類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

お弁当にもおやつにも~

サツマイモのあま~いレモン煮

昨日はお天気がまずまずで、お洗濯を干してお出かけしました。昼から出かけたので帰りが夕方に~陰っていたのでお洗濯が冷たくなってて(・・,)グスン・・お部屋に干してます~でも乾いてたからだいじょうぶ♪ ちょっと冷たい風に当たって太陽で温められてたのが冷たくなっちゃっただけみたいでした。
昨日は、朝からパンを焼きました。そのパンはまた後日ご紹介~。

今日は先日作ったお芋さんレシピです。さつまいものレモン煮です。
レモンとお砂糖で、煮てあります。おやつにもいいし、お弁当の片隅に入れてもいい一品です。

レシピは次のとおりです。
(材料)
サツマイモ・・・・・・・・・・・1本
きび砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
レモン・・・・・・・・・・・・・・2切れ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1~1

(作り方)
1.サツマイモは1センチくらいに切って、水にさらしておく。レモンは5ミリくらいに切っておく。
2.小さい鍋に、水、1、砂糖、を入れてことこと15分くらい煮て、そのまま冷ます。

です。。甘いので甘いのがちょっとという方はお砂糖をちょっと減らしても良いですよ。お砂糖をはちみつとかに変えてもいいかも。保存容器につけておいて冷蔵庫に入れてます。

今日は何をしようかなあ。毎晩のようにつる足が痛くて、坐骨神経も痛くて、思うようにいろいろとできてない毎日。お片づけの計画も延び延びです。燃やせないごみの日を目標にいろいろと片付けますが、うまくいかないものですね。今日の午後からでもだんなちゃんに手伝ってもらおうかな。

だんだんと秋も深まってきてますね。昼間気温が上がっても夕方また下がったりするので体調管理に気をつけてくださいね。鍋物とかも美味しい季節ですね~

ゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:47  |  いも類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

照りよくできました♪

里いもとベーコンのバター醤油炒め2


里いもがたくさん野菜室に入ってました。たくさんあるので、スープと思ったのですが、何となくバターと相性はどうかしらなんて思って、作ってみました。ベーコンとあわせて、塩気はベーコンのみとしました。砂糖を、いつものてんさい糖から黒糖に変えて作りました。黒糖はこくがでていいですね~
アップに撮ってみました。
里いもとベーコンのバター醤油炒め

照りがでているのがおわかりですか??大満足です。この照りは、里いもからでるとろっとしたものと、黒糖が合わさってできたもの。良い感じです。
今朝作ったので、今夜の夕食のメニューのひとつとなります。
娘が小さいため朝から夕食のレシピをひとつずつ作ることも多いです。昨日はできなかったわΣ(・・。*)oガーン! 娘がくっつき姫だったんです。今日はどうかしら?

時間があったら作りたいものがあって、娘に任せましょう。ひとり遊びができていたら作ることにして、明日ご紹介できるでしょう。できてなかったら、不履行だったと思って下さいね(ノ_・、)グスン
今日はお天気が良くなりそうで良くないです。またお洗濯は乾燥機に頼んでます。感想きつくを買ってて良かったと思う今日この頃です。

さて、おまけです。娘、ひかるに買ってあげたおもちゃです。
こんな感じです

姫のおもちゃ・・新入りです♪


早速遊んでいた娘ですが、かぁさんが安心して離れると・・・・「えっ。。えっ。。。えっ。。」といって近づいてきます。おもちゃなんて放棄状態。。かぁさんの用事?
そんなの関係ねえ!!( p_q)エ-ン仕方ないので一緒にくっつきです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




08:23  |  いも類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

試験的・・・でも・・・んまっ♪

ポテトスイーツ・・・あっま~い♪


だんなちの実家からいただいてたおいもちゃん、たくさんあって床下で傷んでたのを発見。なので、他のも傷んだら困るので洗ってざるにあげておきました。何か作って消化しなければと考えてましたが・・・コロッケ?気乗りせず。何か新しいのを作りましょうと思ってぱっと作ってみました。
ちょっと不安ながら夕食に出したら???

だ:なんであまいん?
さ:(;^。^A アセアセ・・ え?なんか変な味する?
だ:んまいからや(*^_^*)
さ:そうなん?よかったわぁ~

なんてことはない、じゃがいもを茹でてマッシュし、砂糖と溶かしバターを入れて混ぜ混ぜ、それを小判型に丸めてフライパンで両面こんがり焼いただけ。あ、バターを使って焼くと香ばしくてなおさら良いですよ♪

今日はそのポテトを使って先ほどパンを焼きました。明日にでもアップできるかと思います。

おとといは、中秋の名月でしたね。1日遅れましたがこんな感じで。

お月見だんご・黒蜜かけ


いつもの団子を作りました。違うことと言ったら上にかかっているもの。お汁粉を良く作りますが、餡がなかったので缶詰は使いたくないと・・・そしたら別なものにしましょと言うことでできたもの。
黒豆きなこと、黒蜜がかかってます。黒蜜は、沖縄のもので美味しかった♪
お月様の画像は昨日、だんなちに撮影してもらったのでそのうちご紹介します。

たっちした姫、ひかるの画像です。
こんな感じ

初めてつかまり立ちしたときからそろそろ1ヶ月。足が強いことがわかります。このまますくすくと大きくなって欲しいなと思ってます。

質問です。庭に虫除けの草花を植えたいのですが、どんな花を植えたらいいかしら?蚊よけもしたいので・・・さとは、蚊に刺される確率が高くて大変なんです。。。よろしくです。ハッチさん、ご存じかしら?


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


ということで、さば&さんま祭りを開催します。どんどんTB送ってくださいね。
14:17  |  いも類  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
