2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

苦手食品をなくそう・・・そうありたい

16日の食卓

昨日はお天気よかったですね~前日に干しそびれたお洗濯物を早速外に出してお日様に当てました。昼過ぎにはからっと乾いていました。黄砂もあるらしいので良く振って取り込みました。

そんな昨日。何を作ろう。ゆうは午後からまったりと寝ておりました。その時間を利用してお米をセット。やずやの雑穀を入れました。もっちり柔らかく炊き上がりました。

メインのおかずがこれ・・高野豆腐の肉詰めですが・・・こちら、かあさん大の苦手食品である高野豆腐を使っております。こちら。。。

高野豆腐の肉詰め@おかあちゃん苦手食品

口に入れたときのスポンジのような食感が苦手なかあさんです。でも、少しでも減らさないと姫に大きい口たたけないと奮起。まずは自分から苦手克服しましょうと、スイーツ感覚でたべられるレシピは何度も作って食べられたけど、おとうちゃんが言ってたわ・・おかずになるようなんを食べれんとあかんな(゜゜;)エエッ わかりましたとも、と思って作ったこのレシピ。嫌いだったのでどんな料理をしようかと思っても浮かばず。たしか、こんなんあったよなと言う思いで肉詰め。
ちょっと辛かったのでレシピはまた次回です。

今日のおとうちゃん弁当です。

17日のお弁当

やずやの雑穀ご飯にちょっとお遊び海苔
高野豆腐の肉詰め
たまごやき
キャベツとピーマンの炒め物@やきにくのたれ
ミニトマト
です。。もうちょっといれたかったなあ・・・なにせ、お寝坊さんで10分で完成したお弁当。。。もうちょっと余裕が欲しいっす・・・

今日もとってもお天気がいいけれど、黄砂があるそうでお洗濯物は室内干しとなりそうですね。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


08:52  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

苦手克服レシピ@スイーツ感覚で♪

高野豆腐のミルク煮@てんきちかあちゃんレシピ


とってもいいお天気でお洗濯物もからっと乾いて気持ちよかったです=^-^=うふっ♪ 
先日、さとかあさんの苦手克服として高野豆腐レシピに挑戦です。煮物にした高野豆腐が苦手で、でも大豆食品として摂りたいのでいろいろと考え、調べて見つかった!てんきち母ちゃんのレシピです。高野豆腐のミルク煮です。
詳しいレシピはこちらですアイコン


さとかあさん的には食べられたのだけれど、普段から高野豆腐を食べることができるだんなちゃんは・・・これは・・・・いいや(-_-;)え?・・・いいってあなた・・・私が苦手やからつくったんやぁ(`ヘ´) フンダ!!! 苦手克服をしようという気持ちをわかって!といいたいのを抑えて、そうなんやぁ、もうちょっと改良するわ。と、折れてしまいましてやさしいかあさん、困ったものです。
てんきち母ちゃん、ありがとうですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ これを踏まえてまたまた改良して高野豆腐が好きな人も喜んで食べてくれるものにしていきますね~。


えっと、さきほどリンクでご紹介した「てんきちかあちゃん」のレシピですがリンク先を見つけることができなかったのでブログのメインアドレスをリンクしておきます。

てんきちかあちゃんの本
こちらの本にレシピが載ってましたのでど~ぞ♪


昨日は、かわいいお客様が来てくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
娘もおねえちゃんに遊んでもらってうれしそうでした。夕方帰ってからもテンションが高い状態が続き
・・・・ねんねはいつもとおんなじくらいにぐずってくれました。またあそびましょうね♪娘とまたあしょんでねm(._.)m おねがい


さとのしあわせレシピにブロッコリーのポタージュをアップしました。ぜひのぞいていってくださいね。あと、これも載せて~というのがありましたらおっしゃってください。先にアップさせます~

今日も素敵な1日となりますように。今日の午後から少しずつお天気崩れてきそうです。今日のうちに図書館に行って本を返してこなくちゃ。雨の中は到底返しにいけないので。では、今日も元気にいってらっしゃい♪&楽しく過ごそ♪

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:00  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

かくれんぼ成功♪

苦手克服シリーズ


今日はお洗濯も何とか乾いてほっとひと安心でした。たくさん洗ったので風の力も借りて何とか乾いてほしいと願って過ごしてよかった。。。
今日も娘がねんねのときにお片づけの傍らパソコンに慣れようと奮闘・・・顔文字ツールが入らなくて困ったわ(汗)
電子レンジが直りました♪見に来てもらって、その場で修理を済ませ、また使えるようになりました。スイッチが焼けてしまってて使い物にならなくなってたそうです。昨日のさとかあさんの所持金9000円と小銭が少し。修理代で支払った額・・・9000円・・えっお財布に残ってないんですけど・・・お金を下ろせる時間にだんなちゃん、職場を出れなかったので明日はさとかあさん、出費できましぇん(泣)
それなのに、500円貯金として貯金箱に入れてしまったさとかあさん。お財布には数えるくらいしか入ってません。明日はお金を下ろしてきてもらわないと・・やってけませんし、金曜日はだんなちゃん、飲み会入ってますんで・・・たのみますよ~あした・・・おかね・・・・・ちょうだいね・・・

そんな昨日の夕食です。しいたけのかくれんぼ♪in ささみですり身揚げです。だんなちゃんが苦手なしいたけ・・・体にいいしいたけをどうにかして食べさせたいと思って毎日試行錯誤。たくさん買ってきても消費に時間がかかるため、3個だけ買ってきてました。先日、1個使ってますが・・・そのときには大成功♪ なので今回はどうしようかと思ってましたが、ささみがあってセロリがあって・・そう!セロリで癖のある匂いを消したらええわ♪ 形をなくすためフープロで撹拌し、すり身揚げを作るように練っていきましてできあがったのがこのレシピ。
題して「しいたけのかくれんぼ・・はよ・・見つけてやぁ」さとかあさんが教えるまで見つけてもらえなったしいたけちゃんでした。
レシピを書いておきます。

(材料)
とりささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

(作り方)
1.とりささみは筋をとって、粗く切っておく。しいたけ、セロリはみじん切りにする。フープロにささみを入れて、5秒くらいかける。その後、残りの野菜を入れてちょっと撹拌し、調味料を順次入れてよく混ぜる。滑らかになったらボウルに移しておく。
2.フライパンに1センチくらいの油を入れて熱して、スプーンにすくいながら1を入れてこんがり焼く。3.両面こんがり焼けたらできあがりです。

そう。昨日の夕食にだんなちゃんといただいたお酒です。
スパークリング日本酒@ブルーベリー

スパークリング日本酒です。ふたりでやっとのこと、飲みました~ねむた~い・・・・zzz

焼いたパンは後日ご紹介しますね。
では、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング


00:43  |  苦手克服  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

かつおのたたきリメイクレシピ&苦手も克服しました~♪

たれと一緒に


雨でした~朝から降っててなんにもできないしお散歩もお休みでした。お隣さんが遊びに来たので一緒にお茶を飲んでおしゃべりしました~♪

さて・・久しぶりに苦手克服レシピ作成です。
かつおのたたきリメイクです♪ 昨日の和風カルパッチョに使った鰹が残っていたので、それを使ってすり身を作りました。
で・・この中に・・・だんなちゃんが嫌いなしいたけが入っております。だんなちゃん、気づきませんで完食♪おれの嗅覚を持ってしても気づかんかったわぁ~と言ったのでさとかあさんの勝ちとしますヘ(。・o・。)ノ ワーイ またまた、次回の挑戦をお楽しみに~
レシピを書いておきます。

(材料)
かつおのたたき・・・・・・・・・・300グラムくらい
生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・大きめを1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
うすくちしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ねり梅・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

(作り方)
1.鰹のたたきは粗みじん切りにする。生椎茸もできるだけ小さく切っておく。すり鉢に鰹を入れて混ぜ、椎茸も入れてさらにすりこぎで混ぜる。
2.調味料を順に入れていき、その都度混ぜる。
3.フライパンに1㎝くらいの深さで油を熱して、スプーンにすくってそっと入れて揚げる。
4.しょうゆに七味、マヨネーズを入れて混ぜたたれをつけて頂きます。

お子さまに好まれる味にするために、すり鉢で混ぜているときの調味料にマヨネーズを加えてもいいですよ~
また明日から冷蔵庫&冷凍庫とにらめっこして苦手なものをひとつでも食べられるようにがんばります♪ 知らないうちに食べていると言うことでもいいかなと思ってます。

今日も1日、素敵な日となりますようにm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング

00:00  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

好き嫌い

好き嫌いなくそうシリーズ・・・レバー編


だんなちゃんのお正月休みも今日まででした。壊れた組み立てパソコンを直しました。
お洗濯もほぼ乾いてひと安心。明日からまた、ふつうの日に戻ります。週末を楽しみに過ごすことにしましょう。
今日は苦手克服メニューです。レバーを食べよう♪がテーマ。
お正月の間に、レバーが苦手な義妹のために、さとオリジナルハンバーグを作成。練りに練ったレシピです。レシピ集にアップさせる予定ですが、こちらでまずご紹介しておきますね。

(材料)
・合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
・鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(2羽分?)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レバーが十分漬かるくらい
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
・たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パン粉をしめらせるくらい
・塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2振り分
・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鶏レバーは水で良く洗ってボウルに入れひたひたに漬かるくらいの牛乳を入れて15分ほどおく。時間が来たら水で洗って、細かくたたく。すり鉢ですってつぶしても良いし、フードプロセッサでつぶしても良い。たたいたら、ひき肉とあわせて混ぜ合わせる。
2.ひき肉とレバーが入ったボウルに、調味料を入れて粘りが出るまで良く捏ねる。
3.粘りが出てきたら30グラム位ずつ、丸めて空気を抜き、油を引いたフライパンで9割まで火を通す。通ったら皿に取り出しておく。
4.3でハンバーグを取り出したフライパンに、白ワインを入れてフライパンに着いたハンバーグ種をへらで集めておく。そこに、トマトケチャップ、ウスターソースを入れてよく混ぜて煮立たせたら、3を戻して少し煮込む。

苦手な彼女が、夜に1個朝に1個食べたものです。

ではまた明日から、体に気をつけて週明けがんばりましょう♪



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


21:33  |  苦手克服  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
