2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

年始めのおかあちゃんカレー

おかあちゃんのカレーライス  年が明けて・・・・やっぱりこれが食べたくなりますね~

数日のお休みのあと、やっとの更新です。リビングの模様替えにチャレンジして昨日の日曜日に完成。完成といっても何か作ったわけではなくて、ダイニングテーブルセットをしまったのです。ちょっと分解して押し入れに入りました。代わって登場したのが、こたつさん。ちゃぶ台みたいにし登場です。長男がつたって歩く場所がほしかったのと、部屋がやっぱり狭いのでダイニングテーブルはもうちょっと後になってから使おうと決めました。ちゃぶ台になってちょっと?(かなり)たいへんです。長男がいるときにはお料理をたやすくテーブルにおけなくなったこと。でも家族がくっついてごはんを食べるのもいいですね。。

土曜日、夜になって作ったカレーです。1晩寝かせたカレーはおいしかったです。

材料だけご紹介です。

アイコンじゃがいも・・・・・・・・・・・3個
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・3本
アイコンタマネギ・・・・・・・・・・・・2個
アイコン九条ネギ・・・・・・・・・・・・1本
アイコン合い挽き肉・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン豚切り落とし肉・・・・・・・・・・・400グラム
アイコンマンゴーチャツネ・・・・・・・・・・1袋(市販のもの)
アイコンとんかつソース・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンはちみつ・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンおしょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンカレールウ・・・・・・・・・・・・1箱半

具材を煮込むときに、コンソメキューブを3個使っています。3本のにんじんのうち、1本はすり下ろして使っています。具材は小さく小さく切って煮込んであります。溶けるくらいに煮込んだらほんのり甘くて、長女はこれに、マヨネーズを混ぜてそのまま食べます。

またゆっくり更新。懲りずに遊びに来てくださいね。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

20:06  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

こんこんんっ♪おいなりさん

おいなりさん♪  最近、こういうアングルが好きです~

朝からの涼しさにも慣れて、起き掛けに窓を少し開けて空気の入れ替え、5分ほどで閉めて・・と言う作業をしております。でも・・・・今朝は忘れたなあ<(_ _)> 最近ちょっと起きるのがつらいです。気持ちがまったく乗らない午前中。お父ちゃんに助けてもらっています。

おとといのうちに、揚げさんを煮含めておりまして・・昨日酢飯を作りおいなりさんできました。最近、キッチンに長く立つことができないため、座っておいなりさんの完成♪いい感じです。

アイコン米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6(A) 
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(A)
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(B)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(B)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4(B)
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(B)

(揚げの作り方)
1.油揚げは、10センチ角の正方形になっているすし揚げだとやりやすいです。半分に切って、ざるに乗せ、湯をかけて油抜きをします。
2.鍋に、(B)を入れて煮立て1の揚げを入れて落し蓋をして煮含めます。煮汁が半分くらいになったら火を止めてふたをしたままそのまま冷ましておきます。
3.完全に冷めたら破れないくらいにぎゅうっと絞っておきます。

おいなりさん過程@揚げさんを煮てます  わたしは行平鍋で作るのが好きです。蓋がないのがちょっと気になるのですが、できればふたつきの行平があったらいいなあ。

酢飯の完成 
(酢飯の作り方)
1.米は洗って1時間くらい水に浸して、昆布(分量外)10センチくらいと酒小さじ2を入れて普通に炊きます。炊けたら昆布を取り出しておきます。
2.米をたいている間に(A)を混ぜ合わせて500Wの電子レンジで20秒ほどかけて砂糖を溶かしておきます。
3.米が炊けたら、飯台にあけて2をしゃもじを通しながらまわしかけ白ごまも入れて切るように混ぜます。あればさらし、なければラップをかけて冷まします。冷めたら、揚げに詰めて包んでいきます。

ちょっとおしゃれにしようと思って、揚げさんを裏返してみようと思ったけれど失敗したので画像として残しておりません。運動会シーズン、作ってみてはいかがでしょう?わたしのはご飯がもうちょっと甘かったらなと言うおとうちゃんの意見がありました。あと大さじ1くらい増やされるとお子様はとっても喜ぶと思います。揚げさんは、ことこととごくごく弱火で時間をかけて煮含めるととってもいいお味になります。できれば一晩おくと味がしみていい感じです。あまったお揚げさんはおうどんに入れたりするといいと思います。ただ・・・教えている割に・・・おかあちゃんおうどんに入っているお揚げさんが食べられないっすぅじゅわ~っと広がる感じが苦手でして、高野豆腐を煮含めたのと同じような気がするんですぅ。克服せなあかんかしら?きつねうどんは、食べられんでも・・ええやんなっと自分のみに言い聞かせ♪

では、土日、素敵にお過ごしくださいね。
ちょっと不調のわたし。土日で何とか元気を取り戻せるか?心が疲れ気味です。家族の笑顔に癒されて過ごします。。

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


11:13  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

おかあちゃんのカレーライス♪

おかあちゃんのカレーライス

昨日はちょっとお休みしておりました~ゆうの8ヶ月健診がありまして行ってきました。姫はお熱を咳のため昨日まで幼稚園をお休みしました。今日は元気にバスに乗りました~
昨日の健診。身長64センチ、体重7300グラムと大きくなってました。ありがとうと言う感謝の気持ちですね~
そんな昨日。おかあちゃん、かねてから気になってた歯医者へ~(ノ_-;)ハア… 昔治療した歯、詰め物がいつしか取れてしまって痛むようになり・・・・やっと時間ができて行ってきました。神経を取るという治療。今日もずきずきと痛みます。早く痛みが取れないかしら。。
昨日は、そんなこんなで、ゆうをおんぶして煮込むところまでカレーを作り、あとの手順をメモにしておとうちゃんへバトンタッチ。ルウを入れて調味料を入れてもらいました。もち・・おかあちゃんカレーを作るため何を入れてねというメモと出せる瓶はキッチンに出して歯医者へ。。楽しいお出かけのほうがよかったわ・・・。2時間ちょっとすぎて帰宅。少々疲れたようなおとうちゃん。でもありがとう。見ててくれたおかげでやっと、歯医者にいけました。まだまだ通院が続きます。えらいこっちゃ(゜◇゜)~ガーン

ところで楽しいものを見つけました~こちらですぅ



いやいやちょっと教えてもらって爆笑したので・・・・

本題に戻ります・・・・昨日のカレー。本当はルウを作るつもりでした。昨日の買い物で気になったこちら。

プライム

篠原涼子ちゃんが宣伝してたプライムひそかにおかあちゃんはこう思った・・これを食べたらあんなんきれいになるんちゃうか?セールをしていたので買って来てさっそく入れました。ただ、バーモンドの中辛だったためもうひとつ買って来てたこくまろカレーと半分半分でミックスして入れました。同じメーカー同士なのでできれば違うのを混ぜたかったけど、もういっこはトップバリュー。後の楽しみです。

いつもより少なめに作ったので、今日食べてしまいそうですぅ。
姫が37度5分あると言って幼稚園からお迎えお願いしますと言われて・・ゆうを抱っこして行って来ました~かなりの重労働でした。。。帰ってきた姫・・・とっても元気でバスに乗せても大丈夫みたいだったのですが・・・・。車で15分から20分かかる我が家。小さい子を連れてお迎えも大変ですね~

では、歯が痛いのと、睡眠不足で眠たいのでちょっと休みますと言いたいところ・・・休めないみたいですぅ。お友達のところへ、コメントのお返事はゆっくりと回りたいなと思っていますのでお待ちくださいね。


コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


17:08  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

我が家のカレーが決定♪

かあさんのカレー@我が家の味に決定♪

昨日は雨が降って外にまたしても、干せなかった洗濯もの~今日は洗ったけれど、部屋干しかなあ。
デスクトップパソコンがおかしくなって、調子が戻ったり悪くなったりしてほんとにおかしくなったのでパーツを買いにいってきました。。ただ、午後からおとうちゃんがんばって組み立ててくれたのに、電源がおかしかったらしく復活せずΣ(・・。*)oガーン! 今日、電源を買いにいってきます(我が家のは組み立てパソコンなんです)。。

さて、昨日は夕方近くからカレー作りをしていたかあさんです。大好きな栗原はるみさんのレシピを参考にして、自分のオリジナルを加えつつ作りました。子供も食べられる鶏もも肉を使ってことこと煮込みました。市販のルウを使わないカレーです。
ちょっとばたばたでレシピが書けなくてすみませんm(。_。)m ペコッ後日のご紹介となります。。

さて・・・お裁縫タイムと片づけです~がんばるぞーーw(。・o・。)w オォ-

みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね。。
育児日記、お休みです。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:57  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

実験室OPEN♪

ぱらぱらチャーハンへの道

朝から蒸し暑くて冷房除湿のお世話になってます。ほんとは、窓を開けてても良いのだけど風がはいらなくって子供たちと奮闘してたら汗がぽたりと落ちてきます(;´▽`lllA``
昨日は昼食にちょっとした研究を。ちゃーはんをぱらぱらにしたい!と言う切なる願い。チャーハンが好きで良く作ります。おとうちゃんも好きですね~彼も作ってくれますが、なにせ、ぱらぱらにならないのでいっつも悩んでおります。ご飯があったかいほうが良いとか2人分ずつくらいがいいとか・・。いろんな情報を頭にインプットして作ってみました。
おお?なかなかぱらぱらでないですか??良い感じ~ヘ(。・o・。)ノ ワーイ さっそく写真に撮ってみたけれど、画像が何か良くないですね。具材をかなり限定してしまったので色も悪いです。。。
またまた、具材も増やしておいしくてぱらぱらなチャーハン、作ります~

さて、おかあちゃんのお城であるきっちんですが。。だんだんとまとまりつつあります。ユウを抱っこしてホームセンター、スーパーに入っている小さな雑貨屋さんを走って回って参考にしながら買ってきて設置したり。こんな感じの棚です。

かあさんのお城・・・だんだんできあがってきた~

おお、全部写ってなかったし(あ・・うつらんでもよかったものなんで)。シルバーラックです。シルバーラックがとっても好きなんです。木製が好きなんですが、お高いので自分の中で泣く泣く却下です(ノ_・。)クスン)
まだまだ改良しますが・・・この棚の真ん中に鎮座なさっているのが・・・我が家の新入り君です。先日壊れたオーブンのあとに買ってもらいました。おいしいパンをたくさん焼いてくれることを条件に買ってくれました。ビストロです最新ではないけれどとっても良い感じのものです。まだパン、お菓子デビューを果たしてませんが週末当たりをと思っているんですがねえ。。
こんな感じのオーブンです。

我が家の新入り君です

うまいこと、撮れませんですみませんm(。_。)m ペコッ 正面から撮ったら自分が写ってしまいました(;´▽`lllA``

明日は、食器棚なんぞご紹介できたらなと思います。冷蔵庫がかなりすいてきた・・。お買い物に行きたいけれど、最近ユウは4時くらいに起きて一緒に遊ぼうと誘って?くれます。なので今日はとっても眠たい。姫をバスに乗せたら・・・ちょっとおねんねします。

夢に向かって支えてもらいながら走り出そうとしている、かあさんです♪
今日も素敵にお過ごしくださいね。

育児日記、今日はお休みですm(。_。)m ペコッ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


09:31  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
