2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

豚挽肉の豚こま巻き

豚挽肉の豚こま巻き

今日は小春日和となりそうです。すきま風が少々あるものの、エアコンは切っても良さそうです。週末の金曜日ですね。新型インフルエンザもはやっていますが・姫のクラスでもかかったみたいでメール連絡が来ました。でも、1人なので閉鎖はまだないですね。明日明後日とお休みなのでどうかなあ。

さて、一昨日作ったものです。豚挽肉の豚こま巻きです。青い野菜をそのままあまり食べなくなった子供です。何とか食べてほしいなと思って大好きなハンバーグに入れようと思ったら合い挽きがなかったのでこちらにしてみました。ほうれん草を細かく切って混ぜてあります。

アイコン豚挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・250グラム
アイコンほうれん草・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコン豚こま肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
1.ほうれん草はみじん切りに切っておきます。豚挽肉とほうれん草をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。調味料を塩こしょう、しょうゆ、ごま油と入れてよく粘りが出るまで混ぜます。
2.混ざったらひとかたまりにして10等分します。豚こま肉を少し重ねながら平らに敷いて、その上に1をひとつずつ乗せてきれいに巻きます。
3.フライパンでこんがり全面に色がついたら弱火にしてふたをし、5分くらい蒸し焼きにしてできあがりです。

さっとできて、たくさん作っておいて冷凍しお弁当にしてもとってもいいですよ~翌日、お弁当持って行った姫、全部食べてきました。ひとつアップにすると~

豚挽肉の豚こま巻き

では、暖かいとはいえ、風邪がはやっているので気をつけてお過ごしくださいね。
明日は、七五三に行く予定です。髪飾りを買ってこなくては・・夕方から買いに行ってきます。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:46  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

シンプル餃子

久しぶりの餃子

今日はとってもいい天気です♪ ちょっと疲れ気味のわたしもなんとなくいい気分です。
昨日、子供の病院と、自分の病院と掛け持ちで・・・遅くなったけれどおとうちゃんのリクエストで作りました。我が家の餃子です。ほんとは、もっと入れるのだけれど時間も遅かったし、疲れ気味だったので簡単な具に。。。

アイコン豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン餃子の皮(小)・・・・・・・・・・・40枚
アイコンニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと多めに
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分

です。わたしはきゃべつとかエビとかを入れるのですが、ちょっとお預け。でも美味しいといって食べてくれました。
石垣島のラー油が欲しいわたしです。

今日は、ガーリックオイルを作ろうと思ってますが・・確かうちにあるにんにくは無臭だったような。。無臭にんにくで作ったら香りがちょっとないかな?いろいろなオイルを作ってみようと思っています。

今日はもうひとつ。お気に入りのキッチングッズをご紹介します。

お気に入りのもの@ミルクパン

mamaikukoのミルクパンです。4年前に大阪から引越ししてきて最初に行った雑貨屋さんです。小さなお店だったけれど、mamaikuko専門店でぐるっと回ってお高いものが多い中、ひとつだけ選んで買ってもらったものです。白にほんのりピンクのアクセントが好きでいろいろと使っています。ホーローが好きなので、もうひとつくらい欲しいなと思っているくらいですぅ。
違うアングルから撮ると~

お気に入りのもの@ミルクパン

この形も好きです~♪ 少しずつ、いろんなお気に入りをご紹介していきますのでお待ちくださいね~

さていい天気晴れアイコン 過ごしやすいのでゆっくりとお過ごしくださいね。ケーキでも焼いてみようかと思っています。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:49  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

成功か?はたして?

おお?肉汁でっせ♪

今日もいい天気でお洗濯日和ですね。お布団も干しちゃいましょう。今日は、幼稚園も1日保育なので、たくさんお片づけできそうです♪でっきるかな?それがうまいことできない日もあるんです。。ちょっとお菓子でも焼いて、ご近所さんにおすそ分けをと考えています。いつもいつも泣いたりわめいたりでうるさいかと思うので・・・ハイ(^-^")/

さて、先日リベンジ決行でした~肉汁がにじみ出るハンバーグにアドバイスいただきました。かめきちパパのアドバイスに沿って焼きまして・・・・くしをさすのは1度のみ。時間を見てさしてよかったのでお皿に盛って、ソースをぱぱっと作ってかけてさあ!どうぞ♪割ってみました~・・・・?・・・・?どうかなあ。写真でわかりにくいかしらねえ・・。こういうときにもっと技術があったらなあと自分の撮影技術をうらんだものです。少々でております。でももっと、感激するくらいの肉汁が出たらもっと・・もっと。。。またリベンジです♪ おとうちゃんも肉汁があふれるハンバーグ食べたいわと言っておりますので、ぜひ叶えてあげたい♪

お皿に盛ったものはこちら。

ハンバーグリベンジ

子供たちのバタバタで、何を盛り付けるかすっかり忘れたおかあちゃん。にんじんのグラッセ、添えております。たしか、マカロニでも乗せようかと思ってたはず・・キッチンに置いてあったマカロニの袋が物語っております~(ノ_-;)ハア…

先日買いに行った湯沸かし器・・間違えてプロパン用を買ってしまった上、都市ガス用は在庫切れ。本日行ってきます。入荷するかしら?お水が冷たくなってきてお皿新井洗いがちょっと厳しくなってきたので・・ぜひゲットしてきます。(そういえば・・昨日テレビでゲッツ!でたなあ・・)

さて、久しぶりにお弁当。姫の分です。最近ちょっと食が細いので小さなのに変えました。

15日のお弁当@ひめ

ご飯の上にぽろぽろ卵、豚さんかまぼこに、自家製のミートボールを3個。食べてきました~ほっとしました。。。

ではでは・・素敵な1日を♪
続きに、ちょっとした贈り物です。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


08:15  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

久しぶりの豚の角煮@ちょっと冒険してみたら・・

豚の角煮@改良版

おはようですペコリ(o_ _)o)) 今日はちょっと雨が降りそうですね。朝からちょっとひどく降ってまだ曇っています。お洗濯ものは明日になりそうです。
咳がこんこんと続く姫。夜もしんどそうにしていますが、朝は元気に起きてくるので大丈夫かな?早く治りますように。
ゆうは、鼻水真っ盛り。。くしゃみをするとじょんっあおっぱなが・・(;^_^A アセアセ・・・ 急いでふき取って、鼻水吸いで吸っております~季節の変わり目、早く落ち着いた気候になることを願って。。

さて、昨日久しぶりに作りました。豚の角煮です。久しぶりに作ったらちょっと固めの角煮さんになっていました。。もうちょっと柔らかいのがよかったなあ。あと・・ちょっと冒険したのも影響があったのかもです。その冒険レシピはこちら

アイコン豚バラかたまり肉・・・・・・・・・・・・・・・500グラム
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4かけ
アイコン長ネギの緑の部分・・・・・・・・・・・・・・・1本分
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
アイコン黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
アイコンめんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコン酒2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

(作り方)
1.豚ばら肉は2センチ幅くらいに切って、熱したフライパンで油を敷かずに焼き色をすべての面につける。隣のコンロに煮込みようの鍋を用意しておいて、色づいたものから順に鍋に移す。
2.すべて焼けたら、鍋に水・酒1・にんにく・ねぎを入れて1時間くらい茹でる。湯が少なくなったらお湯(分量外)を足しながら茹でる。
3.1時間ほどたったら、調味料を砂糖から順に入れていって、水分ものの調味料はすべて計量カップに混ぜておいて、まず半分入れてことことと煮込み始める。煮汁が少なくなってきたら計量カップの中の調味料を少しずつ足していきます。わたしはルクで、3時間ほど煮込んでふたをぴったりしたまま1時間ほどそのままにしておきました。

(注1)鉄製のフライパンをお使いの方は油を敷いてお肉を焼き付けてくださいね。くっついてしまいますぅ。
(注2)お砂糖で黒糖が苦手な方、きび砂糖がない方は上白糖でもいいですよ~これを機会にきび砂糖をお試しくださってもいいかも♪

さて、家族が食事のあと寝ている今、何かしら作ろうと思案中。果て・・・・何を作ろう。ゆうが食べられるかぼちゃのプリンでも作ろうかなあ。卵抜きでできるんですよ。
お昼から、シフォンデーかしら。パンデーかしら。楽しみな土曜日です。

みなさまも、ゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


10:22  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

もっとおいしく、ハンバーグ♪

ハンバーグセット

動くと暑いのですが・・風も入ってとっても過ごしやすい日となっております。姫の幼稚園が本格的に始まり、ゆうの昼寝もゆっくりと?できているみたい=^-^=うふっ♪起こされずにすむからかな?

おとといの夕食です。毎回研究に研究を重ねるおかあちゃんのハンバーグですが、目標は、箸を入れたときに肉汁があふれるハンバーグ。今回、うまくいきそうやったなあ、おしかったなあと自分で悔やまれます。竹串を入れて、おお、この感じやったらいけるかも?と思い、わくわくして盛り付け~ソースを作って盛り付け~って食べ始めたら・・(・_・)......ン? 肉汁、でーへん(゜◇゜)~ガーン ちょっとの時間で少しでも冷めちゃったら肉汁さんとまっちゃうのね(・・,)グスン
お味はとってもジューシー、姫も夕食・朝食を分けて平らげてくれました。

そんなおかあちゃんのハンバーグのレシピ
アイコン合いびき肉・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン玉ねぎのみじん切り・・・・・・1個分
アイコンたけのこ水煮・・・・・・・・・・・小さいの2個分
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・わりとしっかり目に
アイコンナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンパン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

です。粘りが出るまでしっかりと練ったタネで焼いてくださいね。フライパンはしっかり熱して油を敷いてください。余分な油は適宜、取り除いて。でも、後からソースを作るので若干残してくださいね。美味しいお肉の肉汁まで取っちゃいかねませんので・・・。

めいんでぃっしゅ

添えたものは、マカロニのソテーと塩もみきゃべつのゴマだれ和えです。マカロニさっとアルデンテに茹でて水切りをし、マヨネーズ・ケチャップを同量混ぜたものを和えて完成。きゃべつは角切りにして塩もみしておき、今回はしゃぶしゃぶ用のゴマだれを和えました。なかなかいい組み合わせだったので、ゴマだれ、使ってみてくださいね。おすすめです。
姫プレートはこちら。

おこさまプレート

ご飯がちょっと白くなっっちゃいました。型で抜いてあります。側においてあるオレンジ色の物体。お昼に残したパプリカを再度出してます。ちゃんと食べられました~えらい♪お野菜きちんと食べられる子に育って欲しいです。

では、午後からも素敵にお過ごしくださいね。おかあちゃんに休憩はないかも?でも、皆様のアドバイスどおり、がんばりすぎず、手抜きしながら子育てがんばります。温かいメッセージ、ありがとうです。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


13:14  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
