2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

大根とぶりのあら炊き

ぶり大根

昨日はお天気がよくて、朝から干した一昨日の湿ってしまった洗濯物も昨日の分も、からっと乾いて気持ちよかったです。お布団も干そうかと思ったのだけど、ふとんたたきを買ってこなくてはと思い保留・・・ただし、夕方のお買い物でふとんたたき、買い忘れ(汗;)
週末のお買い物となりそうです。

週の途中での食材買い足しです。このときに買っておいた「鰤のあら」1パック198円。安かったので買いましたが・・・・鰤ゆえに、かぶと抜き・・・かぶと焼きなんてするから鰤のあらセットにかぶとは入っていませんでした。。おめめが好きなおかあちゃん。ちょっと残念。時間もあまりなかったので。じっくりコトコト炊きはしませんで、一気に仕上げました。
この写真でおわかりでしょうが・・・・おかあちゃんはちょっとした失敗をしてしまっています。うろこを取り忘れた~加熱して逆立っています・・おとうちゃんが後から取っていました。ありがとう、そしてごめんね。でも、大根にもよくしみてくれたお味。

ぶり大根@ちょっとアップ

ばたばたでも、ちょっと落としぶたをして、ふたをきっちり閉め保温状態に置くと味はどんどんしみていきます。ホームセンターにお買い物に行ったのでその間、味がしみますようにとお願いしながら落としぶた。。願いは叶っておいしい大根さんでした。大根1本使い切り~3日間で使いました。また、買ってこなくちゃ。今年は大根の消費量がかなりになりそうな我が家です。旬のものをたくさん摂る、この大事なことを実行しようとがんばるおかあちゃんでありたいな。

さて、今日はお気に入りのものをご紹介します。

お気に入りのもの@水出しコーヒーポット

こちら、水出しコーヒーポットです。夏に水出しのアイスコーヒーを飲んでおいしくて、おうちに眠っていたこちら、起きました♪毎日朝から、セットして冷蔵庫へ。夜にはおいしく夫婦で飲んでおります。おつかれさまの水出しコーヒーです。もう少し大きいのがほしいなと、ふたりで話しております~粉は、とりあえずアイスコーヒー用を買って使っています。

木曜日。姫はお弁当の日です。最近、全部食べてきてくれるようになりました。少し冒険しておかずを考えてみようかな。給食のメニューもちょっと参考にしながら用意しています。結構食べてるんだなあって思いながら献立を考えています。。
では、すてきな1日を♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


09:30  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

お魚たくさん食べようね♪

お魚大好きすり身ちゃん@続編

スーパーで鯖が2匹で300円でした。大き目の鯖だったのでちょっとお得~♪なので、すり身にしました。レシピブログさんで本に掲載していただいたことがあるすり身です。今回はちょっと違うようにしてみました。一緒に混ぜ込むものもちょっと変えたり加えたり~ちょっとアレンジしてみたら・・・ほんの載せていただいたのより美味しくなっちゃった~o(*^▽^*)oあはっ♪
新レシピです。すり身団子20個分です。

アイコン生さば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹
アイコン白はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム
アイコン生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鯖は3枚におろして、骨抜きで骨を丁寧にとってあらみじんにたたいてすり鉢に入れます。
しょうがはすりおろして、しいたけはみじん切りに、はんぺんはちぎっておきます。
2.すり鉢の鯖をすりこ木で丁寧にすりつぶしていきます。ちょっとお魚が残ったほうがいいのでちょっと粗めにします。しいたけ、ちぎったはんぺん、調味料、白ごまを入れてさらにすります。
3.なめらかになったら、スプーンですくって丸めながら160℃に熱した油でじっくりと揚げます。きつね色になったら油を切って完成です。油をきっているうちに余熱で写真のように色が濃くなります。

生協で大きな貝割れ大根が届いたのであしらってみました。写真にはないですが、青じそポン酢でいただきました。おこさまは、マヨネーズで美味しいと思います。

ちょっと気になったので昔作ったのを確認してみました。しかし・・・・・・どうも・・・・fc2で作ってなかったみたいで残っておりませんでした(゜◇゜)~ガーン 詳しくは本をどうぞ♪

レシピ本発売画像クリックでAmazonのページに飛びます♪

さて、お仕事忙しいおとうちゃん、若干姫はわがまま気味です。受けれられることとそうでないことがあって目線で話しています。

今日は雨ですね~傘アイコンお洗濯は部屋干しです。幼稚園の体操服があるので今日も洗ってます。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


08:53  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

おさかな大好きすり身揚げ@改良版

鯖のすり身揚げ@改良版

実家の母が、鯖を冷凍して送ってくれていたのですり身にすることに。。以前作ったすり身揚げ~レシピブログさんの「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ」という本に掲載していただいたレシピの改良版です。ちょっと手を加えてもっと美味しく出来上がりました。

今回は、前回の分にはんぺんを50グラム入れています。これによってふわっとした食感になり、おこさまでもぱくぱくいけちゃいます♪冷めるとぱさっとなりがちですが、昨日の夕食に食べて今朝も、ふんわり食べられました。おとうちゃんもんまっ♪ これだけしかないんか?とゆうておりました。すんません、鯖が1匹しかなかったものでこれだけっす。また買って来て作りますわo(*^▽^*)oあはっ♪

昨日は暖かかったですね。姫のぽちぽつを見てもらいに休日診療所へ。突発でもないようで、感染する子供の病気でもない。お薬をたくさん飲んでいるのでアレルギー反応が出たのかも?という診断。もうちょっとまってみよう。たしか、「突発は2~3日高熱が出て平熱に下がり、ぽつぽつ画でて2~3日で治る」と子供の病気の本に書いてあるなあ。保育園は?と聞くと「通わせて良いですよ~元気やし」とのことで安心です。

バレンタインデーも無事に過ぎ、今年は満足の行くケーキが焼けました。今日は午後から、実家のおじい&おばあがやってきます。姫がどんな顔をするかな?約1ヶ月ぶりに会うのですが覚えているでしょうか?またまた、隠れちゃうのかな?世話になります~ちびちゃんの大きくなった姿をみてほしいなあ。

ではでは、このレシピの改良版を近日中にレシピ集に加えておきますね。

今日はちょっと冬に戻ってしまいましたが、風邪ひかれませんようにお過ごしくださいね。
素敵な1日を~♪

続きは育児日記です。初めてのお弁当~♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


09:06  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

さんまが安い♪

カレー風味のさんまちゃん

今日はとっても涼しいです♪窓を開けて風を入れて気持ちよく過ごしてます。姫も、すやすやねんね~ちょっと管理人さんのお掃除の音が気になるが・・・・(ブラシで通路をこすっているんだけど音がせわしくって・・)妊婦のさとかあさんの汗かきも一段落つきました(´▽`) ホッ 涼しいのでお部屋の片付けでもしましょう♪

昨日は、お昼が遅かったせいか夕食はないに等しく・・。なので、先日の夕食をご紹介します。
さんまのカレー風味焼きです~。さんまが安くて買っておいたので焼きました。塩焼き、バター焼きなどあるけれど、どうしよう。。塩焼きは、魚焼き網からはみ出てしまうさんまちゃん。お外で焼く網を買ってこようとだんなちゃんと決めました~なので、フライパンで焼くことにしました。塩コショウと小麦粉をはたいて焼きますが、今回はカレー粉を混ぜて風味を出しました。ほんのりカレーの香りがしていい感じ~=^-^=うふっ♪
ほんとはおろし大根とかつけたらかっこうがいいのに買って来なかったので(;^_^A アセアセ・・・ なしですわぁ。

最近新しい本がたくさん手に入って、お菓子も焼きたいなあと思ったりしてます。簡単に焼けるお菓子なんかあったらいいなと。。姫がねんねしている間に焼けたらどんなにかいいことか。。起きてからあげられるしなあ。ちょっと探してみよう♪

姫は最近、トレーニングパンツをはいております。寝るときとお出かけの時にはオムツパンツをはいてますが、起きているときにはいてますが・・。ちょっと涼しくなってきたのでとれぱんちゃんの上からズボンをはいております。なので・・・ちっこちゃんが出たときにはきっと・・・・パンツとズボンを換える必要がありますね~(-_-;ウーン でもいいのだ~ 姫のペースでオムツが取れたらいいと思ってます。トイレに入るのが怖い姫、リビングに?置いてある「おまる」には喜んで座りますが・・・・まだまだ時間がかかりそう。「根気良く座らせて、取らないと!」と実家の母は言うけれど、とらなあかんっなんて思いながらしてもたぶん時間がかかるだけやと思うんです。あるとき、お?ちっこできたね~とほめてあげれたらいいなと思います。のんびりかあさんやなと思われるかしら?

お天気がいいので、みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね~

再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



11:55  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.25 (Fri)

カルシウムを摂りましょう♪ 大好きな料理です

鯵の南蛮漬け

だいぶん元気になってきたさとかあさんです。ただ、たまに、思い出したように(思いださんでもいいのに・・・)気持ち悪くなってかけこむ(お食事にちかいかた、ごめんなさいね<(_ _)>)始末。。空腹が一番しんどいかあさん。頭も重たくて、漬物石が頭の上に乗っているような状態が続いています。今日は少しいいみたい。 
娘のとき、坐骨神経痛になって生まれるまでしんどかったですが、今回もまた・・・。足の付け根のうしろ部分(お尻に近い部分)が痛むかあさんです。これもまた、生まれるまで続くのでしょうね~(キ▼д▼;)トホホ・・ 上を向いて、はや、寝れなくなるのかしら??

そんな昨日、がんばって作ったもの。小あじの南蛮漬けです。安売りスーパーで小あじが1パック100円だったヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 2パック買って来て、1パックに14匹くらい入ってました~ 娘のねんねの間に下ごしらえをして、夕方揚げました。小さいので夕食を8時くらいに食べたら小さいサイズのは骨が柔らかくなってました。カルシウム摂取に励むかあさんです。

こんな感じで漬け込んでます。

鯵の南蛮漬け


あすはとうさんお休みです。水浴びをさせようかとわくわくです。。
素敵な週末をお過ごしくださいね~♪
12:59  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
