2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

大根のたいたん&七五三参り

大根のそのまんま煮

今日は暖かい1日でした。お外も気持ちよかったですし、お洗濯も乾きました。
昨日、大根を丸ごと使って、コトコト煮ました。まあるい大根です。なんていう種類かわからないのですが、おとうちゃんの実家から送っていただきました。大根そのものの味を引き出したくてお水も少なめ、お砂糖も少なめです。じっくり炊いたら、色がこんなにしみました。

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(まん丸大根)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方
1.大根は皮をむいて乱切りにして、かぶるくらいのお水(あればお米のとぎ汁)で色が半透明になるまで茹でます。
2.半透明になったらざるにあけて、再び鍋に戻し、ひたひたの水を入れて煮立つまで火にかけます。煮たったら砂糖を入れtよく溶かします。あとは、醤油・酒・みりんと入れます。ふつふつ煮立ってきたらごくごく弱火にして、ことことと1~1時間半煮込みます。竹串を刺してすっと通るようになって大根に薄い飴色がついたら火を止めて余熱でしっかりと味をしみこませます。

落としぶたをして炊いて、あとはふたをしてゆっくりゆっくり味を染みこませるといい感じです。今からの季節、ことこと煮込む料理がおいしいですね。

さて、昨日は七五三でした。朝からばたばたでした。。前日に半襟を縫っておいたので髪を結んで、着物を着せて・・・着付けはど素人なので付属のDVDをにらめっこ。何とか着せました。姫、小柄なので丈が長く、必要は小物に入っていなかったので買わなかった兵児帯が必要だったとつくづく思いました。タオルで代用。で・・ちょっと引きずった感じがこの写真。

七五三

借りようかどうしようか迷った着物です。安いの物をチョイスしたけれどいい感じです。髪は、ふたつに結んでつけ毛をしています。かなり動いたので髪もちょっと崩れ気味。頭のリボンは、着物セットに一緒に入っていた物です。
無事に終わってほっとひと安心です。7歳の女の子の着物もお姉さんって感じでいいですね。4年後が楽しみになりました。4年後は姫とゆうと、ふたり一緒の七五三です。

昼間暖かいけれど夜は寒くなっています。体調を崩されませんように。インフルエンザにも気をつけて~来週は季節型の予防接種の予定です。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


00:28  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

茄子を美味しくいただきましょう

なすと鶏肉の味噌しょうゆいため

シルバーウィークなるものが始まりました。みなさま、いろんな計画があることでしょうね。楽しんでくださいね。我が家も疲れない程度にうごいて、家の片づけをして心の休息をしたいなと思っています。
本日は、ご飯ももりもり食べられるレシピです。
茄子と鶏肉の味噌しょうゆいためです。茄子をたくさん食べられてご飯も進む、すばらしいおかずです。食べ盛りのお子様に、ビールも進むので大人の方にどうぞ♪

アイコン茄子(米茄子)・・・・・・・・・・・・・・・・4本
アイコン鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン赤味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコンめんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

です。作り方は・・・
1.茄子はへたをとって、細切りにする。鶏肉も茄子にあわせて細切りに、ピーマンも細めに切る。
2.フライパンに油を熱して、鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。次に茄子を入れて油を少し足す。油が回ったらピーマンを入れてさらによく炒めて砂糖から味噌以外の調味料を入れていく。
3.ふたをして茄子がしんなりするまで蒸し炒め、赤味噌を少量の水で溶いて加えて混ぜ合わせひと煮立ちで完成です。

姫が食べるだろうなと思いつつ作ったら、早々にねんねしたので大人ふたりでいただきました。ビールがとっても進んだおかずでした。色がちょっと地味ですが、お味はとってもよい感じです。めんつゆ、最近ちょっとはまって使っています。少し入れるだけでちょっとしたアクセントになります。夏に残っためんつゆ、活用されてはいかがでしょう。また、めんつゆを使ったレシピ、ご紹介していきますね。

では、シルバーウィーク初日。おとうちゃんの実家に行ってきます。明日の夜には帰宅しております=^-^=うふっ♪
では、よい連休をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

今季2回目です~

ゴーヤチャンプルー今季2回目~

ゴーヤの値段が下がってきて、チャンプルーの回数も増えてきそうです。お豆腐もたくさん食べられて、いろんな野菜を入れていためます~コストコのカードの期限切れの前に買い置きしたスパムもたくさんあるので楽しみです~いろんな味で作ってみたい、かあさんです。

今回は、材料としては前回と変わりません。ただ、調味料にちょっと癖をつけました。ガラスープの素を1袋たしてみました。またまたこくがでて、おいしかったですよ~苦味が苦手な方は、前ご紹介したような方法で、処理をするととっても美味しくいただけます。。この夏、ぜひお試しを~

ところで、昨日、とってもお天気がよくてガーゼケットを洗って干しました。気持ちよく眠れました。今日は?しかし・・どうも洗濯槽が汚れていると見えてあんまりいろいろ洗いたくない今日です(ノ_-;)ハア… おとうちゃんが帰ってきたらお買い物デーなので洗濯槽洗剤を買ってこようと思ってます。

おととい、眼鏡を新調しましたs。。左の乱視が進んで疲れているみたいで・・・。お安く買えました。。眼鏡としては安かったなあ。。当日いただけるのも後日行かなくっていいしよかったです。ただ・・・おとうちゃんいわくご主人の眼鏡も洗いましょうか?なんていわなんだな(`ヘ´) フンダ!!!そうか~前買ってたところは買っても買わなくても眼鏡を洗って調節してくれたような。そのあたりのサービスがちょっと違うなあと痛感・・・・。
さて、その眼鏡を待つ間にお買い物~ またしてこちら、購入です♪

白いタイヤキ

白いたいやきさんです。以前も食べたことあっておいしいなあなんて思ってて、お店に立ち寄りました。これ、アイスもあるんですよ~オーブントースターで温めて外側をパリッとさせていただきます。
この写真は、普通のたい焼きです。中身が、甘栗あんです。期間限定みたいでまた買って来たいなあ。

近畿地方も梅雨が明けましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 今日はお布団を干せたらいいなあ。夕方からはお買い物です。やはりお部屋が暑いのでカーテンをもうひとつ買ってきたいですぅ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

では暑いですが水分を補給しながら夏を満喫しましょうね。
続きに、ちょっとお悩みです~(-_-;ウーン


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

08:45  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

暑いですね~

ゴーヤチャンプルー@ビールと一緒

なかなか梅雨が明けません・・・(ノ_-;)ハア… すっきり晴れてお布団とか干したいですね~お洗濯ものもなかなか乾かずに、除湿機フル稼働です。

そんな暑い日に作ったものです。夏の野菜ゴーヤが98円となってました。見切り品などは50円となってたのでゲット~チャンプルーにしました♪お豆腐とかも買って来て作った~
最近、おとうちゃんといただいている「しゅわしゅわ~」少しだけどいただきます。

アイコンゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
アイコンspam・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
アイコン豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(L)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1

作り方
1.ゴーヤは縦半分に切って綿を取り、2~3ミリ幅に切ります。にんじん、玉ねぎも細く切ります。スパムは、5ミリ幅くらいに切ります。豚肉も小さくきり合わせておきます。
2.だしをとっておきます。だしは、基本はこぶと鰹だしですがお湯にほんだしをといてもかまいません。卵も溶いておきます。
3.フライパンに油を熱して豚肉を入れて色が変わるまでいためます。次にスパムを入れて炒め、野菜を入れていため合わせていきます。油が野菜に回ったら水切りをした豆腐をいれ、だしをいれて少しぐつぐつ言わせます。調味料を入れていき、火が完全に通ったら卵を回しいれて完成です。

お豆腐ですが、水切りをしっかりしたほうがいいですね。今回、ちょっと時間がなくて水切りが中途半端です。画像でお分かりでしょうか。。水分がちょっと出てますね・・・・。水きり次第でもうちょっと水分が減ります♪きっちんペーパーで包んで、ラップに包んでちょっと深めの鉢に入れてレンジに1分かけます。出てきた水を捨ててきっちんペーパーのみで包み、重石を均等にして2時間くらいおくとしっかり切れます。目標は島豆腐♪
ゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤを切って塩もみし、湯で30秒ほどゆでてお使いください。少し苦味が取れます。あと・・・スーパーで沖縄産のゴーヤを見つけたら買ってみてください。苦味がちょっと少ないですよ~

さて、昨日が遅かったのかまだねんねしているわが子たち。起きてきたら一気に部屋の温度からテンションからあがるのでもうちょっと静かなときを・・・。夜中も2回くらい起こされるのでちと・・・頭痛が発生しております。
あわさん・・・最近おとうちゃんと半分こで飲んでます。半分といっても・・・350ミリの缶を半分こです~あ、でも昨日は2本開けたのでひとり350ミリ缶1本ずつですね~飲みながらゆっくりお話しするのをいいものですね。お互いに年取ったかな?

せみが元気に鳴いてます。今日も雨みたい。早く晴れてシャボンダマ、外でしたいね~姫。
最近、「いらっしゃいませ~ごは~ん♪」といっていろいろ持ってきてくれるのが彼女のブームみたい♪ おかあちゃんキッチンに立つと自分もキッチンに立って何かしております~自分のナイフが欲しいそう。ちょっと考えてみるかな。。興味を持ったときがそのときやと思っています。

今日も素敵にお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

08:09  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

たくさんいただいて・・・

なすとシシトウの甘辛いため

野菜をたくさん食べたくて、食べさせたくてせっせと作っておりますが、おとうちゃんの実家からお野菜たくさんいただきました~新鮮なのでとってもおいしい♪ 傷まないうちにせっせと食べてます。

先日は、茄子とシシトウを使って子供も食べられるものに・・・。
r茄子とシシトウの甘辛いためです。

アイコンなす・・・・・・・・・・・・・・・3本
アイコンシシトウガラシ・・・・・・・10本
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・2個
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。シシトウがときにぴりっとしておいしいですね~姫にはもしものときのためにピーマンにしておきました。ピーマンも大好きな姫です。

オーブン、お引っ越しと設置終わりました。ゆっくり写真を撮ってご紹介しますね。お待ちくださいませm(._.)m ペコッ

では、梅雨の晴れ間となりそうな週末です。素敵に、ゆっくりとお過ごしくださいね。
続きに育児日記です。
こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


13:45  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
