2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

砂肝レシピ@おつまみ編

砂肝の揚げ焼き@ポン酢風

今日は晴れそうです。お布団干して昨日半乾きだったお洗濯ものも干せそうです。今日からおばあちゃん来てくれます。朝からバタバタのため、簡単なアップになります。またあとからゆっくり更新したいなと思っています。

砂肝のおつまみレシピです。レシピは後日アップします。

姫もおばあちゃんの到着を心待ちにしています。おとうちゃんは、お仕事が忙しい時期になってます。なので、おばあちゃん助っ人です♪いつもありがとうです。

では、短くってごめんなさいペコリ(o_ _)o))

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

09:08  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

おかあちゃんのから揚げ~@大人バージョン

かあちゃんのから揚げ@岩塩とレモンで

昨日はお天気がよくてお洗濯物も午前中で乾きました。夕方、実家の両親が来てくれました~。

先日作ったものです。おかあちゃんのから揚げ基本は変わってませんが、ちょっと変えて・・・レモンと岩塩でいただきます。岩塩は、ヒマラヤの塩です。甘みがあっていい感じです。

昨日は、こいのぼりを組み立てて~と、ポールが完成。なかなか時間もなくってやっとできたこいのぼり。今日にでも泳がせよう。あ、昨日娘が持って帰ってきたなあ。後日その作品はご紹介しますね。

今日はお出かけなのでまた、ゆっくり更新します。
では、いってきま~す♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:15  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

ちょっと変わったものを・・・・おつまみ系♪

ごぼうてんとエビの甘カレーいため

昨日は風がとっても強く冷たくって、夕方姫の車をバス停で待ってて冷え切ってしまったかあさん。早速悪寒、咳、鼻水っす・・・・。でも、ひと晩寝て悪寒は治まり、咳のみ残っています。今日も冷えてますね~おとうちゃんのダウンをクリーニングに出さなくってよかったわ(´▽`) ホッ 少しだけ、結露してますが大丈夫みたい。

そんなこんなで、昨日はあまり作っていないんです~なので、ちょっと前のレシピをご紹介。カテゴリーをどうしようと迷った結果、居酒屋にしました。お酒に合うなあと思って、飲んでないけれど。
エビとごぼうてんのカレーいためです。冷蔵庫とにらめっこして材料を選んでの試作です。まだ改良の余地ありです。
レシピは改良後に、ご紹介しますね。おまちください。

今日はパンでも焼こうかな。ケーキも焼こうかな。すべては、ゆうのねんね次第。ご機嫌次第。パンはおとうちゃんと姫に、ケーキは贈り物にしたいと思っていますが。

そうそう、もうひとつご紹介したいお酒レシピです。

鶏皮のカリカリ炒め@ブラックペッパー

鶏皮のカリカリ~♪です。お酒にぴったりなんですよ~って飲んでませんが、です♪ 赤ワイン、日本酒、ビールなどほとんど合うかと思います。。
わたしは、スーパーでとり皮を見つけたらすぐにゲットします。皮だけ売ってるので・・・。冷凍しておいてたくさん集まったら、油を敷かずにフライパンでじっくり焼いてカリッとさせてスパイスをさっとかけていただきます。今回はブラックペッパーです。フライパンの油をじっくりとりながら焼くことですよ~油はとっておいて使います。我が家にはラードととり皮からの油がとってあります。ラードは角煮をする際に出るものでとっておいて炒め物などに使います。

今日はお昼ごろは気温も上がって、暖かくなるそうですが風が冷たいのでコートでも羽織ってお出かけしましょう♪ お出かけ、わたしはもうちょっと後になりそうです。ベビーカーをもって帰ってくるのを忘れたので抱っこですぅ。

今日も素敵な1日となりますように。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:38  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

緑がいっぱい??

アボガドとクリームチーズの和風な和え物

昨日は午前中は晴れ でも、午後から雨ということで、動物園は延期・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ  土曜日はあんなに晴れてたのに、おとうちゃんねんねモードのため、行けず・・・。昨日はお買い物に。KALDIめざしてれっつごー♪ でもでも・・・小さい子ふたり連れて急いで回ったら、やっぱり買い忘れもあって残念。KALDIはすぐにいけるところにないのでまた今度のチャンスを待ちます。だんだん暖かくなるのでお買い物にも家族でいけるとうれしくなっちゃいます。家族で回るのが一番♪ 姫もうれしそうですね。

今日ご紹介するお料理は・・・アボガドとカマンベールチーズのシャノレウィーダンス?です。凝った?ネーミングの割りにこんなもんかと、思われたかしら?

アボガドディップを作って一口にきったカマンベールチーズの上にちょんと乗っけるだけです~
さとちゃんずのアボガドディップをご紹介します。

アボガド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・1振り
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

アボガドは、完熟だと簡単につぶれるので、小さなゴムベラか、スプーンの背で潰してください。小さなすり鉢がある方は、それに入れてちいさなすりこぎで、するととっても簡単に潰せます。黒こしょうは、お好みでピリッとした感じが良い方は、多めに・・・おこさまがいらっしゃる方は少なめに入れてください。わさびもお好みですね。母乳をあげてるかあさん、あまり刺激的やと、良くないらしいので控えてます。ちょっとおとうちゃんには物足りなかったかな?お酒の肴にされる場合は、お酒も入れて混ぜて、ちょっとぴりっと効かせると良く合います。カマンベールは、クリームチーズでもいいですし、マグロの赤身を添えてもきれいです。

今年の目標に、お料理とパン、お菓子、家族のためにがんばってもっともっとたくさん作りたいなと掲げています。がんばるぞ~応援してくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

ちなみに、この器は大好きなもののひとつで、益子焼です。ちょっとしたのを盛るのにとっても重宝しています。かなりの頻度で登場しているかと思います。お?みたことあるわ~と思った方もいらっしゃるでしょう。

また新しい週が始まりました。今週は雨が多そうですね。でも、だんだんこれで暖かくなるそうです。我が家の風邪も治りつつあります。みなさんも、ゆっくりとお過ごしくださいね。
ひな祭り迫る(;^_^A アセアセ・・・ お人形をださなあかん!まにあわんくなるわ。

素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きはプチ育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン
09:22  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

おつまみにもいいですよ~

砂肝のピリ辛漬け

おはようです 今日もお天気がいいみたいですね~ただ、空気が冷たい朝です。早く目が覚めてそのまま起きてます。おとうちゃんは今日はお休みでゆっくり寝ててもらおうかなと思ってますが・・・・・姫が起きたらきっとおとうちゃんも起きることになるかな?昨日は、ちびちゃんの検診などがあったので寝るのが遅くなった姫。なので、今朝はゆっくり寝ていると思います~

さて、実家の両親が来ていたときに作りおきしておいて、昨日おとうちゃんに食べてもらってものです。うちは飲まないけれど、おつまみに最適な1品です。ちょっとぴりっとしてていい感じ~です。おとうちゃんもうまいといって食べてくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
レシピを書いておきますね。

(材料)
アイコン砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
アイコン柚子ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコン赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

(作り方)
1.砂肝は良く洗って、沸騰したお湯の中に入れて2分ほど茹でる。
2.茹で上がったら水にとって灰汁を洗い流してざるにあけておく。
3.ボウルや保存容器に、ごま油と柚子ポン酢、輪切りにした唐辛子を入れてさっと混ぜ、薄切りにした2.2を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫へ入れておく。日に何度か出して、混ぜると味がなじみます。

もし在庫があったら千切り生姜を飾り生姜として盛り付けたときに乗せたら、もう、お店の先付けになりますよ~ ちょっとぴりっとしててお酒も進みそう、なんていって我が家は飲めないのです~
柚子ポン酢を使ってますが、普通の味ポンでもいいし、なかったらお酢と、しょうゆを1:1で混ぜて入れてもいいですよ。

さて、今日はおとうちゃんと過ごす久しぶりの休日なので、コーヒーでも入れて一緒に飲もうと思ってます。ケーキでもあったら言うことないのですが、残念ながら焼いてないので(* ̄□ ̄*; 朝から焼くか?無理そうなのでまたの日曜日にでも焼きましょう♪

続きに育児日記と検診についてです。

今日は関西は暖かい昼間となりそうです。お洗濯物も良く乾きそうなのでたくさん洗って干そうと思ってます。
みなさまも、素敵な1日をお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
