2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

お誕生日おめでとう♪・・・でした(゜ー゜;Aアセアセ

横から見たら~

前回はいつ、書いたんだろうと読み返してみて絶句したおかあちゃんです。申し訳ないですっずっと空いてて、待っててくださったお友達、いつものぞいてくれたお友達、ごめんなさいね。やっと新しい記事ですっ♪ 片付けに追われ、後追いする長男の相手をして、帰ってきた長女の相手・・・帰ってきたおとうちゃんの相手?・・ん?私のあいて・・・そうです、時計は0時を超して眠たくなってきます。毎日毎日なんだか追われ続けて、疲れちゃったり。がんばろうの気合いを入れたり・・・でも元気です、パワフル母さんでまいにちがんばってます。

そうなんです。。。娘のお誕生日でした。先日、土曜日でした。
2007年2月20日、午後12時9分でした。27時間ほどかかって産まれてきてくれた娘です。身長50センチ、体重2882グラムでした。食も細くて、心配で心配で。。体重が少ないといろんな人に言われて気にしたり、引っ込み時間を気にしたり。でも大きくなってくれました。
3歳の誕生日の日、身長84.5センチ、体重12.8キロでした。大きくなった~幼稚園に入ってもうすぐ1年。身長は5センチ近く、体重も4キロ近く増えました。長男がひたひたと体重を追いついてきても、お姉ちゃんがんばってます♪ 弟のことを気遣ってくれるようになった3歳。4階までの階段を、上ってくれるようになったこのごろ。自分で降りて自分で上ってくれるようになったね。たまに、だっこして欲しそうな階段の登り口。半分上ってもらって後をだっこです。そう・・・・ふたりだっこで階段上ります・・・おかげで、痩せた♪おかあちゃん。。昔の若い頃の体型に戻りたいわ~

でもって誕生日の日。今年は、ケーキを焼きました。当日、朝からスキー場に行き遊びに行く予定にしてたので前日焼きました。今年は、ロールケーキにしました。きちんとしたレシピで作りたくて、探したレシピはこちら。
Cpicon 簡単✿ฺふわふわしっとりロールケーキ by *りんたん*

このレシピを今からのロールケーキの生地にしようと決めました。ふわふわで、とってもおいしかった~「お店のみたいやあ」とおとうちゃん。うれしかったなああ。

ふうっと消してもらいました。

ふうっと消すことが出来ました♪

自分で消せたね。おめでとう♪

巻き巻きは、こちら。。

3歳のバースデーケーキ

今までのロールで一番いい巻きでした。大満足♪

では、今日は幼稚園のキッズクラブにて、焼き芋パーティーです。夕方迎えに行ってきます。キッズの日はバスで送ってもらえないのですぅ。お引っ越ししておうちから遠くなった我が家。車で行かないと・・・長男連れて行ってきます。
また、遊びに来てくださいね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

13:35  |  特別な日  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

HAPPY BIRTHDAY♪

ハッピーバースデー♪

今日は風が冷たいながらもいいお天気です。昨日までの寒さとちょっと違って落ち着いた感じです。ムスメも今日から幼稚園。午前保育ですが始まりました~がんばって通おうね♪

さて、おととい6日、長男の初誕生です。1歳になりました。1年前、1ヶ月近くも早くうまれて大丈夫仮名阿南的にしながら過ごしてきたのですが、すくすくとほかの子と変わらず大きくなってくれました。おねえちゃんよりも大きくなってきたような・・追いつけ追い越せ「体重」ですっ。

そして主役がこちら。

本日の主役

身長は、ちょっとわかりませんが体重は、9キロくらいあって重たさが肩に、腰に、腕にと響きます。ちょっと腱鞘炎気味・・。だっこが終わらないと治りませんね~

お祝いのメニューと言いたいところ、ばたばたしたのと、長女はお買い物疲れで早めねんねしたのでなんて作りませんで・・・来年はぱあっといきましょう♪

このまますくすと素直にまっすぐに大きくなってほしいなと願うおかあちゃんです。後追いが多くてトイレに行けなくても、キッチンにたてなくても、かわいい子供たち。我が家の宝です♪

さて、今日はお友達のところへ行けるかしら?


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

10:48  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

新年おめでとうございます

餅踏みをします

先月中旬から嘔吐下痢に見舞われ、下旬はばたばたで、すっかりご無沙汰のブログです。いつもいつも来てくださっていたお友達、ごめんなさいね。今年に入っても帰省したり、幼稚園がまだ始まっていないのとではや、1週間たってしまいました。今年は・・・ゆっくりながら更新していきたいと思っています。

去年は、長男がうまれたことのほかは、心が弱ったり、病気をしたり、嘔吐下痢で家族がダウンしたりとあんまりいいことなかったので、今年はいい年になるといいなと思っています。神棚もきれいにして、お札など整理しました。昔のお札などあって、整理して神社やお寺に持って行きます~
姫も、今年は年少さん。がんばれ~おむつにバイバイできたらいいね~あとは・・いやいや期から脱出してほしい物です・・・・(とほほ)

12月は26日から九州の実家へいっていました。私の実家ですがお正月初めての帰省です。3日に帰ってきました。お正月、おせちは作った物の画像に残らず(汗)また、こちらで少し作ってご紹介したいなと思っています。
お正月、長男の初誕生もお祝いしてもらってきました。実家の地域では、「餅踏み」をします。わらじを履いて、餅に足をのっけるのですが・・・・長男は大泣き。得体の知れない?わらじを履かされて泣く泣く・・・(笑)

わらじは・・・・

わらじ

左右あるのですが、写真を撮るとき片方が行方不明に・・・その後出てきました~よかった~

この白いお持ちの下に赤い餡餅が重なっています。あんもちは、みんなで分けて食べました。白い寿の文字が入ったお餅は、切り分けて京都のご近所に配ってお祝いです。

さて、本日は、長男の1歳の誕生日です。何を作ろうか迷って迷って、明日以降にご紹介です。ただ・・・長女もまだ幼稚園がお休み。作ってる時間が・・・ないっ。ケーキは注文です。たまには・・いいかな?また別の日にゆっくりと何か焼きます。

今年は、ブログのお友達などおまねきできたらなと密かな楽しみを持っています。その際は、ぜひぜひ・・。

今日はレシピはありませんが、お祝いのお餅で楽しんでくださいね。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

13:40  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

おひなさま~

お雛様プレート

あかりをちけましゅ びゅんびゅんにぃ~♪(あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪)と歌って帰ってきた昨日です。
雨が降っててお迎えにも傘を持っていった昨日です。

昨日は女の子の節句、桃の節句、おひなさまでしたね。ゆうがいるので、いろいろできないと思ってたかあさん。ケーキはリクエストに答えて作りました。あとは、ちらし寿司がふくさ寿司に変更。おかずもあんまり作れずにちょっと申し訳ないおひなさまでしたが、来年はもっといろいろ作れると思うので待っててね~

このプレートは姫のです。ふくさ寿司にお顔を海苔でくっつけました。あとは、大好きなトマトと、ぶたさんのかまぼこ、餃子です。あ・・・餃子は昨日は作ってなくてチルド食品で買ってきたものを焼きました。

ケーキはこちら♪

2009年おひなまつりケーキ

ゆうがないていたのをなだめながら、急いでホイップしたらちょっと固くなってしまって(;^_^A アセアセ・・・ 塗っていたらなんとなく足りないΣ(='□'=)ウッソー!? しゃあないなあ、今年はこんなんで許していただこうと家族には許しを得ました。
カットしたらこんな感じ~

カットしてみたら

ケーキはシフォンです。米粉で作ったシフォンケーキです。いちごをたくさんという姫のおねがいなので、たくさん。間にもたくさんはさんであります。

昨日は午前中のうちにシフォンを焼き、冷まして午後からデコレーション。ばたばたして作るといろんな失敗が出てくるものですね。ご飯を炊いていて、寿司飯にするのにホイップしてたら忘れちゃってあわてて冷ます羽目に。。ちらしにはできませんでした。薄焼き卵を焼いて、ふくさに・・・・。これも・・・・泣いているゆう、だっこぉとせがむ姫と格闘していたら薄焼きにならなかったし、裏返すのも失敗。何とかごまかしてくるんでおりますε= (´∞` ) ハァー

今日は雨も上がって、いつもの朝となってます。少し暖かいような。。まあ気温はまだ低いですが2月の寒さを思うとだいぶんいいし、ゆうの洋服などに気を使うのもだいぶんやりやすくなりました。

晴れてくると花粉が飛んで、大変な方もいらっしゃるかと思います。お大事にお過ごしくださいね。
今日も素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


今回、子育てアンケートに答ええいます。続きに掲載しております。


「みんなの子育て徹底リサーチ」に参加中♪

09:47  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

Happy Birthday おねえちゃん♪

2歳のバースデーケーキ

今日は、姫の2回目のお誕生日でした。がんばって産んだ日から2年たったんだなあとしみじみです。おとうちゃんと、「はやいなあ、小さかったのにこんなに大きくなって」と話しています。
2年前の今日、午後0時9分、2882グラム、50センチで産まれた姫です。15時間ちょっとがんばって産まれた日です。元気な声で泣いて産まれました。病院の中で一番声が大きかった姫。病室がある2階の端から端まで泣き声が聞こえたと有名でした(;^_^A アセアセ・・・
その泣き声の大きさは今もおんなじ。泣くととっても大きな声で・・・・・赤ちゃんらしい「おんぎゃあ、おんぎゃあ」なんて言うかわいらしい泣き声は結局聞けなくって残念=^-^=うふっ♪

そんな姫も、先月おねえちゃんになりました。ちょっぴり寂しくって、甘えるのも躊躇してしまった最近。今日はとっても元気になりました。よかった♪いつもの彼女に戻りました。たくさん甘えてね。遠慮しなくっていいから、と昨夜話しながら寝かしつけました。姫に通じたのかな?

かあさん、ばたばたで作ったケーキです。姫を保育園バスに乗せて戻ってきておとうちゃんと朝ごはん。それから急いで作ったケーキ。シフォンがベースです。
焼きあがったときに、矯正下着の宣伝の電話が入り・・・いらっとしながら応対(-""-;)ムム・・・ 電話を切ってあわてて逆さにして冷ましました。ちょっとしぼんだみたい(゜◇゜)~ガーン
夕方までビニール袋に入れて乾燥を予防し、お買い物から帰宅してばたばた~と生クリームをあわ立ててデコしました。ちょっとゆるい・・・・・(ノ_-;)ハア… もうちょっと固いホイップにしたかった。お塩入れたほうがよかったかな?お砂糖足りなかったな?なんておもいながら飾りつけ。彼女が好きないちごと、キウイをトッピング。ほんとは、パインのスライスも買っていたけれど、乗せられなくってあとで食べようと冷蔵庫へ。。。
カットしたらこんな感じです。

こんな感じです~

お皿の端っこが汚くってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ ふき取るのを忘れていました。プラス、クリームがだれててこんなんなりました。もっとしっかりホイップしなくっちゃ。
「2」のろうそくを買って来て乗っけたら大評判♪ 喜んでくれました。かあさんと一緒に、ふうっと吹いて消しました。はじめてのふうっ。戸惑いながら参加してくれたよ~

ほんとは、大好きなコロッケを作ってあげるつもりだったけれど、時間的に余裕がなくなって、チキンライスに変更(@゜Д゜@;)あら・・・? コロッケはあさってくらいになりそう。

いつものように、いつもの時間にねんねした姫。これからも元気で優しい女の子でいてください。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




続きに、育児日記です。
22:28  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
